みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

私が住んでいるところでは、
だいぶコロナも落ち着きを見せ始め、
来週から長男を保育園に預けることができます!

家では、
ゲームしたり。
粘土したり。
YouTube見たり。。。

なんともぐうたらな生活ですガーン


ぺぽちゃんは、
よく眠る子なので、
おっぱい吸ってはよく寝ますzzz

導尿も、なんとか1人でできるようになりましたウインク

今日は、
そんなぺぽちゃんの足の話。
二分脊髄で産まれてきた我が子の足は、
今こんな感じです。

左足が若干、内反足と言われていましたが、
訪問リハビリでの念入りなマッサージで、
少し形が変わってきました。

今のところ、股関節にも問題なさそうで、
足首の動きも見れます。
足の装具などはまだいらないみたいです。
今月末に療育センターに行くので、
また経過をみてもらいます星

問題は指です!!

両足の親指が固く、
カクカクしています。
歩くのに、親指はとっても大事。
親指の筋肉をひたすらほぐすリハビリ(マッサージ)をしています!!


ぺぽちゃんの二分脊髄のレベルは
L5〜S1。
足首が上下に動かせるかどうかの麻痺が関わってくるようです。
今のところ、足首の動きは多少みれますが
両足の指は全く動きません!

根気強くマッサージを。
愛情持ってやっていきます流れ星


上手に笑うようになりましたハート