お蔭様で母は無事です( *´艸`) | 宇理の介護日誌

宇理の介護日誌

現在要介護4の寝たきりの母を自宅で塾をやりながらお世話しています。進行癌の胃癌が見つかり食事に気を使っています。私にできる介護食を模索中!参考になれば嬉しいです。

ヒマワリ今日も一日お陰様ヒマワリ

 

やはりお肉も頂かなきゃベル

と言う事で

みそらさんとおっしゃるグループホームでお食事を作っている方のブログを見て

わ~材料揃ってるウインク

今夜豚汁作ろう音譜

 

 

先日初めて冷凍のかぼちゃを買いまして

まだまだ残っているし

しゃぶしゃぶ用の豚肉もジャガイモ、玉ねぎ、

あ~今思い出した滝汗

長ネギ入れるの忘れた汗

でもごぼうも椎茸も人参も入ったし

きっと美味しくなるなしっぽフリフリ

 

 

母も喜んでくれましたおばあちゃんOK

 

明日長ネギ足そう笑い泣き

 

 

それと以前かいこうさんが

癌に人参が良いですよと教えてくださったので

今日はこんな人参料理を作りましたかに座

 

 

人参1本半を斜めの薄切りにしてさらに千切り

それをごま油で炒めてカップ3分の一程度のだし汁で煮て

その時みりんとお砂糖を少し入れてます

人参が煮えたところでお豆腐を1丁手でほぐし入れ

火が通ったところで強火にして溶き卵を流し込み

卵とじにしました爆笑

お醤油も最後に隠し味程度に入れてありますラブラブ

 

 

これも美味しいと完食してくれましたにひひ

 

 

あら寝ぼけてるような写真ガーン

母は主食はおじやにしました

私は昨日のお蕎麦がまだ残っていたので

 

今日は2回お尻が痛いって

これはお便の時に言う言葉にひひ

ところがまだご出産にはならなくて(違うねうんち

明日に持ち越しになりましたしょぼん

 

 

チューリップピンクさくらんぼチューリップ黄

今夜は12時過ぎまでTVを楽しんでいたので

また私の寝る時間が遅くなっちゃった

 

今母は夢の中おばあちゃん

ゆっくり寝てくださいな恋の矢

 

 

おやおやまた大きな雨雨

 

明日午前中の授業が無くなったので

気が楽ラブラブ!

 

 

チューリップ赤いちごチューリップオレンジ

去年の今頃は40度近い熱が出て

開業医の先生の所に4回点滴をしてもらうために通ったけど

血液検査では原因がつかめず

いまお世話になっている総合病院へ行くようにと

紹介状を書いてもらって行ったなぁ病院

 

 

あれからちょうど1年が経ったんだわ7月だった

内科の医学博士の先生が

「リューマチ性多発筋痛症だ間違いない」

入院の準備をして3日後に来なさいって滝汗

 

 

そんなはずはない叫び

何とか手を打たなくちゃと焦った

尿取りパッドにうっすら黄色っぽい下り物がたまに付くことがあったので

婦人科の病気かもしれない!?

それでその総合病院の婦人科を3日後の内科と同じ日に予約電話

 

 

子宮に膿が溜まっていましたあせる

その時10ccほど膿が引けて

婦人科の先生がこれで熱が下がりますよと

 

実際7日目で平熱にドキドキ

内科の処方されたステロイドは薬局でもらわず

1か月後の診察も勝手にキャンセル爆笑

 

やはりその病気ではなかった

それ以来発熱は無しラブラブ

 

ただ今でも月に1度膿を引いてもらってますが

先月も1ccにも満たないってニコニコ

 

 

思い出せばいろいろあったなぁ

 

でもこうしていられるなんて幸せよねウインク

その高熱が続いた時からレトルトの介護食に切り替えて

全介助で一口ずつ食べてもらったしょぼん

自分で食べられなくなっちゃったんだもの

それが回復してるクラッカー

その時から座ってもいられなくなってたのよ

抱き枕を横にあてて倒れないようにしたり

もうお世話が嫌になって食事のペースが遅いのでほったらかしにして

ちょっとお茶を飲んで気分転換なんて時もあったドクロ

 

 

今は有り難いなぁと思いながら書いてますラブラブ!

 

 

一所懸命やっていればトンネルを一つ抜けた感じ合格

 

 

今夜は雨音を聞きながらになるのかな

雨さんありがとうラブラブ

でももうたくさん降ってくれたからお終いにしてひらめき電球

 

これ以上被害が広がりませんようにウサギあせる

 

ヒマワリではまたチューリップピンク

チューリップ紫ごきげんようクローバー

 

アマビエ様も( `・∀・´)ノヨロシク

ペタしてね