毎日、我が猫爺はボランティアで

公園の掃除している。

 

 寝られなくて散歩がてら

掃除している

 

 元町商店街の滝公園へ気に

なり寄ったね!

 

 数時間前に、綺麗に掃除して

帰宅した。

 

 しかし、その6時間後には、

 

 タバコの吸い殻が何ヵ所にも

有った。

 

 幾ら綺麗に掃除していても……

 

 それらのポイ捨てするような

人間には

 

 全く、掃除されている事も

見えていないのだ‼️

 

 監視カメラには全てが画像として

残っている。

 

 一度、このような人間へ画像を見せて

 

 何週間か掃除させたいね‼️

 

昨日、午後から滝公園へ来て

午後6時過ぎまで

 

 観ていたら何と同じ年代の

見るからに紳士的な老人が

 

 タバコの吸い殻をポイ捨てし消えたね❗

 

 このような人間に、何を言っても

無駄なのかと

 

 猫爺は、怒り指摘する気持ちも

無くした。

 

 我々のガキの時代には、大人から

 

 他人へ迷惑を掛ける行為をしたら

 

 知らない爺からも拳骨を浴びたのに❗

 

 今は、大人が平気で勝手気ままに

生きている。

 

 こんなの人間に限って御立派な

権利を主張する。

 

 ここの公園は、明治31年薬局の

三星堂と言う会社が

 

創業開始して商店街の癒しの公園へ

 

 

神戸市へ寄贈した公園です。

 

 そんな意義有る公園へ、何ら感謝も無く

 

 ゴミ捨て場とばかりに……持ち込み捨て去るのだ‼️

 

 まあまあ、その公園の入り口へも

 

 既に、ポイ捨てだものね⁉️

 

 

 他人の痛みも知らない人間へ

 

 自由の権利には、自己責任と言う義務が

 

 有る事を徹底して教育すべきに思うね❗

 

 反省自覚させるようなシステムを

 

 中国のような監視社会から

 

 AI技術にて進化させ倫理教育へと

役立つ社会へ

 

変わって欲しいのですね!

 社会秩序を維持するには

 

 何よりも決められたルールを

守り他人へ迷惑を

 

 掛けない生活が基本だろうね!