永遠のテーマ | 弾き語りユニット 彩ら…sai-ra…

弾き語りユニット 彩ら…sai-ra…

『夢・癒・愉』を胸に 弾き語りユニット≪彩ら≫ 富山から元気をお届けします

今月に入ってお悔みが続き
今朝 4件目の訃報をうけました

私が社会人としてスタートした
最初にお世話になった人だったので
お悔みに行くことになりました


問題はここから・・・

新聞のお悔み欄を確かめる私の元にやってきた姑

このお宅だろうと勝手に目星をつけ
ここだ!と言い張る
場所まで説明を始める

違うって
名前が違うって言うのに
ここだろ 滑川市ならって・・・

誰も滑川だとは言ってませんが・・・

だいたいにして
お悔み行く家の名前がわからん人がおりますか

香典はいくらだの
行く先の宗派がどうだの
お通夜の時間が早いのはなんでかとか
とにかくうるさい


でもって
「最近、葬儀は終わりました」って載っているけど
あれは 香典だけ持って来いっていう意味だとおっしゃる

え?
そうではなくて
香典もお供物もご遠慮しました
けど 故人のお付き合いもあったでしょうから
他界をお知らせします
加えて 故人とのご縁のありました方々
申し訳ありませんが これにてご縁を途絶えさせていただきます
そういう意味だろって言う私に

あんたの決まりごとは難しくて
意味がわからんとおっしゃる

私にはあなたの決まりごとがわかりません
意地でも香典を持っていきたい
意地でも葬儀の際の供物の名札の主を知りたい
(あれは誰かと聞いてわかるんか 聞いて楽しいか・・・?)
意地でも自分は自宅で高額な葬儀をしたい

嫁と姑とは永遠のテーマでして
やっぱり
私は意地でもあなた方と同じお墓に住みたくない
そう本日改めて思ったしだいであります