#もしデジタル賃金になったら | saiの芽

saiの芽

ブログ始めました。始めた経緯はどっかに書いたので(どこにあるかも解らない初心者)見つけて下さい。
タイトルはSAIの芽ですが、今、ここにタネを植えたばかりです。
芽が出るか、すくすく育つか解りませんがどうぞよろしくお願いします☆

もしデジタル賃金になったら

デジタル賃金。

どうなるんだろう。

 

いつもニコニコ現金払い。

この言葉も無くなってしまうのか・・・?

 

昭和のワタクシは、支払い時にお札のお顔を数えて支払うのと

数字だけでピ!!ってするのとだと、

同じ額を支払っても、その感覚はまるっきり違うと思う。

 

デジタルになったら、お金が単なる数字になり、

ただのツールになってしまいそうな気がする。

何だか味気ないなぁ・・・。

 

有り難みよりも利便性優先。

まぁ、そうやって人間は進化(?)してきたんだから

いずれはそうなっちゃうのかもねぇ・・・。

 

進化した分だけ、退化したものが同じくらいあると思うけど・・・まぁ、いいや。

 

まぁ、栄一っていう新札も発行されるし、暫くは現金も続くんだろうけど・・・。

せめて、ワタクシが生きてるうちは、現金が存在していて欲しい。

 

 

因みに、ワタクシが一番好きなのは、伊藤博文の千円札。

あのお札のデザインは美しと思う。

色も、なんだか可愛かったし。

(聖徳太子も諭吉も、もちろん好きですが・・・)

 

ノスタルジーを呼び起こす博文さんの千円札。

(子供の頃のお年玉はこれだった・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する