ご覧くださりありがとうございます。

 

彩色labo/sai color labo

木村カヨです。

 

 

 

「色の持つイメージ」について、

今回は「金色」を取り上げてみようと思います。

 

 

 

 金色のイメージ 

 
ゴージャス、きらびやか、リッチ、豪華、お金持ち、威厳、高級、成功、
ステイタス、大人、光、ブランド、派手、いやらしい、金貨、王様、金閣寺、
金メダル、ツタンカーメン、仏像、神様、稲穂、アクセサリー など

 

 

金色は古代より豊かさを表す色です。

また、貴重で高価な資源でもあるため、存在感も強く特別な印象を与えます。

黄色が光輝いた色ともとらえられ、黄色のイメージを強くした効果もあります。

 

 

金運を招く色とも言われてますね。

ゴージャス!な金色

 

 

「◯◯◯ゴールド」や「ゴールド○◯◯○」のように、

商品名に使用されたゴールドは、

  • 格上げさせる
  • 特別な
  • 豪華な

イメージを消費者へ与えています。

 

 

 

インテリアに取り入れると高級感、豪華さのある空間に。

艶消しのゴールドも抑えた輝きが大人の空間に✨

金色はずっと見ていると視覚的に疲れやすい色。

使う面積を小さくしてアクセントで取り入れると効果的ですね。

芸能人の方のトイレで、壁面などオール「ゴールド」をTVで拝見したことがあります。

使う人がトイレをいつも綺麗に使おうとすると

仰っていたかと思うのですが相乗効果でしょうね~。

 

 
金色でおおわれ、つつまれた「金閣寺」
富と権力の象徴としてずっと輝きつづけます。

 

周囲の自然がさらに引き立てています。

足利義満が建立した金閣寺、豪華絢爛!ですね。

以前、家族旅行で訪れた平安神宮でも、金色が豪華さをひき出していました。

 

 
 
 さて色彩心理的な側面では…
金色が気になっている人は、
・自信をつけたい
・お金や権力、地位を求めている
願望の現れかもしれません。
 
過去の出来事を整理したいときにもおすすめの色です。
 
意識を高く持たせ、やる気を出させる効果もあります。
 
上げて行こう!のパワーですね✨
 
身の回りに取り入れて、金色の持つエネルギーをチャージしてみてはいかがでしょうか(^^♪ 
 
 
 
↓金色・ゴールドいろいろ↓
ゴールドを集めると一気にラグジュアリーに✨
今回は非日常的なイメージのゴールドのコラージュですね。

(画像はピンタレストからお借りしています)

オール「金」は日常ではなかなかないパターンと思います。
オリンピックでもなかなか…
 
 
 
日常的には、
アクセサリーなどが取り入れやすいかと思います。

イエローベースの方には、用いやすいゴールド。

ブルーベースの方でも赤みの得意なタイプは
ピンクゴールドが映えますね。
艶消しや燻したゴールドも個性的さやカジュアル感を演出してくれそう。
 
 
 
「パーソナルカラー分からない」
「イエベ、ブルベって分からない」
そんな方はこちらのメニューもあります。
 
 
 
今回は「金色・ゴールド」をテーマにお話しました。
 
 
 
ワンポイントのアクセントに、
空間をちょっと格上げしてみたい時に、
心もキラっとさせてくれる、金色・ゴールドパワー。
 
 
そして、とっておきは、
「いつも頑張ってるじゃん!」の自分に
金メダル、あげましょ飛び出すハート

 

 

 
 
~番外編~

そして、「黄金」の立髪、のライオン

「たてがみなら負けとらんよ」と我が家の猫

 
 
 

 
 
 

ほぼ毎月1回開催中の「色とカタチ」イベント、

広島市で活動中のカラー+シェイプ®コーディネーター3人のユニットで行っております。

詳しい内容はこちらへ↓

今回は「メイクカラー」がテーマのスポットメニューも♪

 

 

 
 
 

ほかにもあります看板持ち

↓色のイメージについては、こちら

 

 

 

 

 

 

彩色labo/sai color labo

▽メニューはこちら▽

 

 

 

 

ご質問、お問合せもお気軽にどうぞおねがい

 

 

 

彩色labo/sai color labo

▽リットリンクはこちら♪▽

 

 

 

 

▽公式LINEアカウントはこちら♪▽