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彩色labo/sai color labo
木村カヨです。
素敵なターコイズブルーのピアスや
アイシャドウのパレットを見ていると
「夏だなぁ」と感じます。
このように、色には
連想されるもの=「イメージ」があります。
たとえば、青色のイメージでは、
信頼、誠実、開放感、知性、不安、冷酷、悲しみ、寂しさなど。
我が家で昔、子供たちが夢中だった、
戦隊物や女の子のアニメシリーズでの、
青色は落ち着いた冷静なキャラが多いような気がします。
我が家の娘も小さい頃に◯リキュアの
ブルーの衣装を誕生日プレゼントにしました
優等生で頼れるキャラでしたね。
また、ピカソの「青の時代」の絵画は不安や孤独、憂鬱さを表していますね。
物事には陰陽二つの側面があるので、ポジティブ、ネガティブ両方のイメージがあります。
その『青』色にも色んな色があり、
淡い青や、
紫陽花のような青、
洗いをかけたデニムのような青や
深い海の色のような青。
BTSのジミンさんの美肌も気になり登場〜笑
色の明るさ(明度)や、鮮やかさ(彩度)の違い、
いわゆる、トーンの違いで
青色でも全く違った印象になります。
👇色の明るさや暗さ、鮮やかさを合わせて考えたものをトーン(色調)といいます。👇
トーンにもイメージがあります。あなたは、どんなトーンがお好きですか?どんなイメージが好みですか?
ご自分のパーソナルカラーで青、ブルーは苦手なカラーと言われた
という方もいらっしゃると思います。
または、パーソナルカラーは知らないけれど
どうしても青系、特に紺色は苦手、という方も。
色みが得意ではなくても、
明るさ(明度)と鮮やかさ(彩度)
つまり、トーンで素敵に魅せることが可能です。
もちろん、洋服は素材感やデザイン性が
人の魅せ方の要素としても大きいのですが
(素材感で色の見えかたも違いますしね。)
色のトーンの得意ゾーンは人の印象を決めるポイントとしては大事ですし、
得意ゾーンを知っておくのは、買い物で色に悩んだ時にお得ですよ。
その辺りのお話は、
パーソナルカラーコンサルティングや
配色レッスンでもお伝えしています
彩色labo/sai color labo
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