いいセリフですね~
悪い事をした人も、ついつい魔が差しただけだから
寛大な心を持って許してやろうというものです。
今日ニュースで社保庁の職員や市町の職員が年金
を横領していた件が報じられていましたが、彼らは
解雇されてお咎め無しで野放しになっている人も多
いんだそうですね。
同じ他人のお金を盗むのに強盗や引ったくりが当然
刑を受けているのに対して一方は市の対面か何か
知らないけど、責任追及や揉め事を嫌って免職に
したから自分の所とは関係ないみたいな態度を決め
込む社保庁や市町に問題があると思う。
責任を果たす義務があるんだから、徹底的に調査し
真実を明らかにすることが重要だと思います。
そしてその上で国民や市町民に謝罪すべきです。
今、渦中の相撲部屋の問題も同じです。
辞めさせたから、罰したからと一方的にトカゲの尻尾
切りみたいな事を平気でする。
安倍内閣時の最後の1週間内閣だった時の遠藤元
農相の時も責任とって辞めただけでしょ。
何も追求や裁判沙汰にして究明してないじゃない
ですか。
彼(遠藤元農相)も昔、国から補助金を不正に受け
取ってるんですよ。
「臭い物には蓋」じゃなく、「臭い物は捨ててしまえ」
的な方法で逃れようとするのであれば、いつまで
たっても世の中腐ったままで変わらないじゃない。
各自治体の職員及び幹部、北の湖理事長、責任
ある立場の人間ならきっちり真相を暴いて、その上
で他人事みたいに言わずに連帯責任で自分達も
謝罪し、再発を防ぐ事に全力を注ぐべきでしょう。
結局そのしわ寄せは全て我々国民が支払わなけれ
ばならないわけですからね。

さて今日の日本の市場は連休明けでしたが、米国
の底堅さが確認された事によって安心感が広がり、
買いが優勢でした。
また為替も円安方向に進むとの見込みが高い事
から円安・株高の流れが期待されていますので、
今週は穏やかな相場になりそうですね。
ただ、急激な回復をしている中、利確売りの圧力も
あり、上昇はゆっくりした物になると思われます。

中国・香港共に小幅な動きですね。
私的にはもっとがっつり上がって欲しいのですが、
党大会が来週から行われるので、様子見ムードなの
でしょうかね。
まぁ、将来的なことを言えば上がるのは間違いない
のでホールドでいきたいと思います。

ベトナム市場はホーチミン・ハノイ共に再び急上昇
し始めました。
ホーチミンは1100ポイントハノイは350ポイントの壁が
目の前にありますが、問題なく超えるでしょう。
外人は売りも買いも出ていますが、大きく伸びた銘柄
の利確売りをこなして上昇すると思います。
そんな中今日はまた一銘柄追加で購入致しました。
ずっと毎日注文を入れていたにも係わらず買えな
かったPET(ペトロベトナム総合サービス)がついに
約定しました。
3日連続のストップ安ですからそろそろ買えるかと
期待していたら今日の夕方約定メールをゲット!
嬉しいですね。
月末には大型増資が発表されているので、いきなり
株数も増えます。
まだまだこんな価格で終わらない銘柄だと思います。
3年後ぐらいが楽しみです。
ところが本日はソンダ系が全滅の状態です。
連日のストップ高だったので、そろそろかなって思っ
ていたので別に良いんですが改めてハノイの10%
は恐いですね。
上がるときも半端じゃないですが落ちるときも心臓に
良くないです。
まぁ、年明けには売らないで良かったと思える事で
しょう。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

本日のパフォーマンス(前日比):

信越ポリマー【日本】 32 (+2.7%)
南方航空【香港】 0.12 (+1.105%)
東方航空【香港】 0.16 (+2.153%)
SSI【ベトナム】 900 (+0.37%)
SD7【ベトナム】 -26700 (-8.91%)
SD9【ベトナム】 -7500 (-9.49%)
HBC【ベトナム】 0 (±0%)
PET【ベトナム】 - (-%) 購入
PGC【ベトナム】 2000 (+3.17%)