私の内にある鬼の感情

 

そんなことを感じて

 

昨年の今頃描いた絵です

 

 

 

 

あれから一年が経ちました

 

嬉しいこと、苦しいこと

 

色々なことが起きました

 

でも、実はかなり記憶が薄れていて

 

よく思い出せません

 

少しずつ私も「過去」より「今」に生きてきているのかな

 

そんな風に思います

 

 

 

 

内なる鬼が発動する時ってどんな時でしょうか?

 

私はやはり

 

「自分を守りたい」

 

と強く思う時のような気がします

 

 

 

 

過去に傷ついた記憶は

 

普段自分の中では封印していて気付きません

 

だけど、本来の私と一致していない私を

 

ハイヤーはちゃんと見ています

 

私にとって苦い感情を伴う現象が発生して

 

過去の傷に向き合う機会が与えられます

 

 

 

 

そんな時

 

これ以上傷つきたくないという思考が働いて

 

強く抵抗したくなります

 

周りや環境のせい、相手のせいにしたくなる

 

これが内なる鬼が生まれる瞬間

 

 

 

 

でも、苦い感情は

 

私が自分を見る大切なきっかけです

 

これもプレゼント

 

自分にとって苦いものほど

 

初めは受け取るのを拒否したくなりますが

 

逃げると更に強力なプレゼントが届きます(笑)

 

 

 

 

自分が鬼と化す前に

 

大切な気付きを受け取りましょう

 

自分の強い思い込み

 

相手に対する歪みの感情

 

そんな感情が出るのは何故なのか

 

自分が感じてるこの気持ちは何なのか

 

 

 

 

相手や環境より私

 

私の感情を丁寧に扱う

 

決して自分を責めたりしないでください

 

その鬼の感情や経験すら祝福だと最近は思います

 

その感情が鬼だと気づいた瞬間に

 

自然と私から抜けていきます

 

そして学びが終えて、同じ問題は起こらなくなっていく

 

最近は、そんな実感があるんです

 

少しずつ、でも確実に心の平安が訪れるようになりました

 

 

 

 

今日は節分

 

ゆっくり自分を見つめてみようと思います