久しぶりの更新になります。

「元気で頑張っていますよ」と言いたいところなのですが、残念なことに1週間ほど前から入院しています。

潰瘍性大腸炎が悪化したのではなくて、まさかの髄膜炎で入院しています。

参考になるかわかりませんが、これまでの状況を記録に残しておきたいと思います。

入院する1週間ほど前に突然腰が痛くなりました。
インフルエンザとかって関節痛が出たりするっていうから危ないかもと思いつつ、その日は特になんともなかったです。

次の日に在宅勤務をしていると、なんか熱があるかもという感覚が…
喉の痛みと発熱があったので、自宅にあったコロナの検査キットを使ってみると陰性でした。
家にある解熱剤を使って、その日は1日様子を見ることにしました。

次の日39度台の発熱があったので、近所の発熱外来へ行くことにしました。
症状的にコロナの可能性が高いかもと言われ、遺伝子検査を受けたのですが、結果は陰性でした。
体調が変わらなかったらまた来て下さいねと言われ、薬をもらって帰りました。

この日が金曜日で、土日が熱も下がらず辛かったです。
薬が効いている時間帯だけ、37度台の熱って感じでした。

月曜日にもう一度近所の発熱外来へ
再度PCR検査をして、血液検査をしました。
次の日に電話で結果を聞いたのですが、コロナではない何かしらの炎症反応が出ているということでした。

それから2日後、突然の排尿障害が起こりました。
これはヤバすぎると思い、潰瘍性大腸炎でお世話になっている大学病院を受診することに決めました。
ここでも再度PCR検査をし、泌尿器科のお世話になりました。

状況を確認するため、次の日も来て下さいねと言われていた日の朝、下半身に力が入らず突然歩けなくなってしまいました。
泌尿器科から脳神経内科に担当が変わりました。
髄膜炎と診断されて、何のウイルスや細菌もしくは自己免疫が関係しているのかを調べてもらっているのですが、入院して1週間経っても根本的な原因がわからない状態です。
血液検査、CT、MRI、髄液の検査をしました。

髄膜炎が原因でお通じが出なくなってしまうというのが、驚きでした。
自律神経が乱れるのが原因だそうです。
入院してから1週間出なくて、いろんな薬と浣腸を2回してようやく出すことが出来ました。
お腹がこんなに苦しくて、苦労するとは思わなかったです。

原因はまだわからないですが、入院する前よりは身体の状態が楽になっているのでとりあえず良かったです。

持病があって発熱が続いている場合は、早めに大きい病院で診てもらうことが大切だなということを学びました。