昨日は75gブドウ糖負荷試験を受けて来ました。


妊娠による糖尿病の症状だったのか、産後に確認するためです。


娘は夫へお願いし、おうちでお留守番してもらいました。


出産前の検査では尿糖の検査もあったのですが、今回は血糖のみでした。


採血を5回行ったので、腕が痛かったです。

(サイダーを飲む前、30分後、60分後、90分後、120分後)


それと妊娠前の検査では感じませんでしたが、喉の乾燥が見られました。


喉がイガイガするのに検査中は水分補給できないため、ちょっと辛かったです。


授乳中のため、母乳に水分を取られているのではないかと思われます。


検査結果ですか、問題ない数値でした。


これで卒業と思っていたのですが、産後1年後にもう一度だけ検査をするそうです。


なので、来年1月末の検査予約をしました。


体重が増えると糖尿病のリスクが高くなるので、注意して下さいねと言われました。


授乳は出来るだけ続けるようにというアドバイスも受けました。


私はあまり信じていないのですが、母乳は母親と子供の糖尿病発症率を低減させる可能性があるという報告があるそうです。

(私は完母で育っているんだけどなぁ…)