今日は今年最後の妊婦健診でした。

前回の検診から栄養相談&代謝・内分泌内科(妊娠糖尿病)が加わり三本立てになりました。

今日は検査(採尿、採血)→助産師外来→栄養相談→代謝・内分泌内科の順番だったのですが、予定通りの時間で進むことはなく…

病院の周りが渋滞していて、乗ったバスが予定していた時間に病院につかないということから始まりました。

採血が終わった時点ですでに助産師外来の予約時間でした。

助産師外来もなかなか呼ばれず、超音波エコーだけ行い、出産の流れに関する説明は栄養相談の後になりました。

栄養相談では3日分の食事内容を記載したものを確認してもらったのですが、たんぱく質だけもう少し摂取するようにして下さいねとアドバイスを受けました。

朝が不足気味だと言われたので、気をつけたいと思います。

問題の代謝・内分泌内科ですが、次の診察までのインスリンを回避することが出来ました。

主治医から分食を始めたことで血糖値がコントロール出来ているようだねと言われました。

食事と適度な運動でこの状態を出産までキープ出来るように頑張りたいと思います!