昨日の続きです。

大分2日目は別府温泉の周辺を観光しました。

まずは「大分香りの博物館」へ行きました。

アロマや香りに興味がある人にはオススメの場所です。

初めに別料金を払って調香体験をしました。

好きな香りをトップ、ミドル、ラストからそれぞれ選びバランスを考えて自分だけのオリジナル香水を作りました。

香りが馴染んだ1週間後に使うのが楽しみです。

その後は館内を見て回りました。

アロマや人工香料の原料が展示されていたり、巨大な蒸留機が置いてあったり、有名な香水が展示されています。

好きな人にはテンションが上がる場所だと思います。

その後は鉄輪温泉へ向かいました。 

お昼ご飯に名物の地獄蒸しを体験しました。

温泉の蒸気で蒸した野菜が本当に美味しかったです。

特にかぼちゃがホクホクしていて絶品でした。

その後は足蒸しと足湯を体験して、この旅で一番楽しみにしていた「鉄輪むし湯」へ向かいました。

ガイドブックで見つけるまでは知らなかった温泉です。

薬草が敷かれた部屋を寝転がって楽しむサウナになります。

部屋へは浴衣で入ります。

8分もしくは10分入ります。

身体が悪いほど汗をかきやすいとか。

8分でギブアップしましたが、薬草の臭いに癒されながらたっぷり汗をかくことが出来て本当に気持ちよかったです。

近くにこのような場所があったら、月1〜2回くらい通いたいなと思ってしまいました。

明日は最終日のことを書こうと思います。