今日も会社を休みました。
お腹の状態がイマイチです。

自分なりに再燃の原因を分析してみました。
一言で説明してしまうと「職場でのストレス」だと思います。
最近気がついたのですが、私はストレスに対して非常に敏感みたいです。
普段チームで仕事をしているのですが、私のチームは正直うまくいっていません。
計画を立ててもその通りに進められなくて、周りからいつまでに対応するのと攻められる。
取りまとめの人がいないところで聞こえてくる周りの人からの愚痴。
どうやらその愚痴を私は交わさないで、受け止めてしまう体質のようです。
1人で仕事している訳じゃないんだから、どうにか出来るんじゃないのと聞いてしまったら、仕事が出来ない自分も原因の1つだなと捉えてしまいます。
また仕事が終わっていないのになんで早く帰っちゃうのという言葉。
体調が悪い時に言われると非常に辛いです。

今の部署に約3年しかいませんが、鬱になって休職したもしくは休職中の人を2人も見て来ました。
ストレスと無縁そうな人でも胃薬を飲んで頑張った時期があるという話を聞いたこともあります。
この病気と付き合っていく中で最悪の環境なのではないかと思い始めました。

この問題について、体調と相談しながらゆっくり結論を出していきたいと思います。