だいぶ久しぶりのブログになります‼️


今まで愛情もって育てたブドウ🍇が


大失敗、、、

やってしまいました







こちら💁のシャインマスカット





糖度13度しかないですガーンえーん



酸味もあり、皮も硬い、、、



最悪です⤵️😖


しかも



ほぼ全部ダメ🙅‍♀️







見た目はそんなに悪くないのに、、、



まぁ、原因はブドウ🍇の房をつけすぎました、、、



まだ若木🌲で


2年目で本来なら木を育てないとダメなのに


ブドウ🍇を成らせてしまった自分の責任です、、、


来年はブドウ🍇の房をかなり減らします、、、


今年の3分の2以下にします


木に負担をかけないようにしていきます‼️


来年がめっちゃ不安しかない、、、ショボーンショボーン{emoji:017_char3.png.ショボーン}