うちはみんな(推定だけど)10歳以上の猫たちです

最年長とされるトラちゃん♀は、推定15歳

でも元野良猫だから実際の年は少し若いかも

最初、歯の状態とか見て推定10歳越えと病院で言われたけど野良猫だと家猫より歯の状態は悪くなるのが早い気がします



まぁ、でもみんな10歳は越えてる感じみたいです



そして、全抜歯して歯の無いトラちゃん♀とクロちゃん♀(共に元野良猫)



歯が無くても猫草を歯茎でちぎっては食べています



でも煮干しとか口の中で刺さったりしたら可哀想だと相方が煮干しやカニカマを小さくする様になりました


いつもだと在庫が少なくなると切る作業をするんだけど、この頃体調不良が続いて在庫が無くなってしまいました



で今日、私がやる事に




煮干しは手でちぎって、2cm弱にしました

ちぎっている最中、何度も煮干しが刺さり痛かったです

でもこの作業をいつも相方がしてるんだよな〜




カニカマ大好き小僧、だいちゃん♂は作業をし出したらどこからともなくやってきて、切る前の大きいカニカマをガツガツ食べ出しました

カニカマも2cm弱くらいにハサミで切りました



カニカマと煮干しはドライフードをあげる時におかかと合わせて少し混ぜてあげています



うちの子、みんなシニアだからこれからウエットフードも多めにあげて水分補給もしていかないとです



問題はトラちゃん♀

ドライフード以外の食べ物は食べません

ウエットフードは全く見向きもしません

なのでちゅーるの総合栄養食というのをあげたりもしています



猫は子猫(半年くらいまで)時代に食べた物以外は大人になって食べないと聞いたことがあります

トラちゃん♀は地域猫でドライフードだけをもらって育ったのかもしれません

ゴミ場が近くにあっても漁る事はしていませんでした



うちで三角コーナーを漁るのはクロちゃん♀

一応、あるお宅の外猫扱いで生活していたので食べ物に困ってはいなかったと思うのですが、ご近所さんがまぐろのぶつ切りをあげてたり人間の物をもらっていた様で人間の食べ物に興味があるからか残飯あさりをするので要注意です





今朝起きたら、横でタオルケットの中で顔だけを出しただいちゃん♂がいました

自分でタオルケットに潜り顔だけ出したみたいです

でもこうして写真を撮ると、タオルケットをかけてもらった猫みたいです