ゆきちゃん♀



毎月の家計簿を見ると、猫(主に2匹)の病院代は平均3万円(1ヶ月おきに血液検査あり)

そして猫の餌、おやつ、トイレ用品などなど猫にかかる費用は5万前後



1、2匹の時はそんなに猫にお金がかかっている感じはしなかったのですが



ドライフードも1.5kgが1000円から1500円の物を3種類混ぜてあげています(相方が何でも食べれる様に混ぜると言うので)

毛玉予防、腎臓予防、泌尿器系など3種類あげています

5匹で3、4袋使ってるのかな〜

それとは別に腸のリンパ腫のゆきちゃん♀には腸の療養ドライフード(ヒルズの腸内バイオーム)を2ヶ月で1袋(2kgで6600円とお高い)をあげています



ちゅーるは粉の薬をあげる福ちゃん♀用に朝晩あげるのですが、みんな反応して自分もと待っている為に5匹でちゅーる2本を朝晩あげています


日付変わる頃に相方があげる夜食(ウエットフード)が4匹で2個、その時、ウエットを食べないトラちゃん♀用にちゅーるを1本あげています



私達の夕飯時にあげるおやつは2匹で1本のささみ、2匹はカニカマ、おかか、煮干しのセット、1匹はカリカリおやつ



その他、エイズの子2匹やリンパ腫の子がいる為、免疫力を上げる液体のサプリ(姫松茸エキス)が1ヶ月1本、5000円



腸内環境を整えると相方が言い始めてあげているDHCの粉のサプリが月3000円(これはちょっと辞めようと思っています)



システムトイレ普通4個、大きいトイレ1個に1ヶ月一回、トイレ砂全取っ替えで5500円

そのトイレに使うシーツ(シマホオリジナルが安くて消臭力あり)が20枚1500円(一回で5枚使い週2回取替)



あとは猫のゲポなどで汚されるとマツキヨオリジナルの次亜塩素酸を使ったり、猫用にウエットティッシュ、汚されて掃除するティッシュペーパー(箱無しのシマホが安くて良い)



こんなそんなで、なるべく安くて良品を使う様にしています



切り詰められる所は切り詰める努力を継続中〜



5匹でこんなにかかっていて、あと2年後にくる2人で年金生活(多分2人で15万くらい)やっていけるか貯金がいつまで保つか最近切実です

今は人間の食費を切り詰める努力(外食せず自炊を頑張る)と娯楽を抑える努力です



今、相方の難病(間質性肺炎)でほぼ出掛ける事が無くなったので、ありがたい事に娯楽費は抑えられています



そして今まで言っても家計費の赤字を実感してくれなかった相方のスマホに私が付けてる家計簿アプリをダウンロードしたので付けている内容を相方に見てもらう事にしました

これで毎月凄く掛かっている事が実感してもらえると思います(そうあって欲しい)



お金の事はあまり言いたくなかったけれど本当にこのまま毎月赤字を出して貯金(私の)を使い切ってしまったら、どこからもお金は入ってこないので本当に真面目に考えだしています(相方は全く貯金が無いので)

なので相方には貯金が尽きたらこのマンションを売るしか無いからと言い切っています(相方は嫌だと言うけど嫌とかそういう問題では無いので)


あと5〜10年は猫達(今推定10〜15歳)と暮らす事になるのでそこまではマンションを売らない様にしないといけません