今日もゆきちゃん♀と福ちゃん♀は病院に行ってきました



ゆきちゃん♀は今月は血液検査が無い月です(1ヶ月おきに血液検査)

最近は💩も普通で落ち着いています

腸のリンパ腫は薬で抑えられている様です



問題は福ちゃん♀


この前先生に相談した症状

先生はこの動画を見て逆くしゃみだと言いました

様子を見ましょうと言っていたのですが、毎日出るので、甲状腺機能亢進症で心筋症を併発する場合があり、そうなると心臓肥大で気管支を刺激している可能性があるという事でした



それで心臓を調べるエコー検査を受ける事になりました

専門医が月2回来るので予約をしました



なんともないと良いのですが。。。





ところでここからは💰の話

今行っている病院は病院の保険があって毎月割引になるのですが、1年で更新する為には健康診断を受けないと更新出来ません


その健康診断がフルでやると5万円かかります

1月で保険が切れるので来月受けないといけないのですが、甲状腺機能亢進症の血液検査でいつも2万かかり心臓の専門医手当、エコー代、最低受けるという健康診断(腎臓検査)で見積もってもらったらそれでも全部で6万はかかりそうだという事です


1ヶ月おきにゆきちゃん♀の検査で2万かかり2匹が同時に血液検査と薬を貰うと5万超えです(1ヶ月おき)




他の子が元気でいてくれて助かります



毎月の餌、消耗品など6万以上かかっている我が家(それでも餌や消耗品は安い物にしたり切り詰める努力はしています)

5匹ってやっぱそれなりにかかります



相方が病気になって病院代もかさみ(毎月血液検査とレントゲンと薬代でこれまたかかっています)

生活費も削られていて、もうお願いだからこれ以上みんな(人も猫も)病気にならないでと思ってしまいます



来月、福ちゃん♀がもし心臓にも問題が出たら、また心臓の薬も追加されて定期的に心臓のレントゲンかエコーをやる事になります



老後の資金と思ってなるべく使わない様にしている貯金

もうゆきちゃん♀と福ちゃん♀でどんどん使われていきます😥



今まで病院でお金の話をこっちから言った事が無く、5万でも一括で、と言ったり手術代で20万越えを3回しても一括で払っていたのでお金に余裕がある人達と思われていたんでしょうか



今回、先生に健康診断は必要な所だけお願いしたい、5匹もいるので毎回5万円はきついと言ったら、急に見積もり出しますとか、いくらくらいになりますが大丈夫でしょうか、と獣医さんも会計窓口も大丈夫でしょうか、の連発。



今、私はネイルも辞めてヘアカラーも辞めて、白髪が3cm伸びた状態で髪を束ねています

ぶっちゃけ貧乏くさく見えてしまう(自分で言うのもなんですが)

きっと今まで見た目綺麗にしていた人が身なりも構わない感じになって、本当に生活が大変なのかもと思われてしまったのかも



でもなるべく猫達の治療は出来る限りしてあげたいので、この先私達人間にお金をかけないでいくしか無いかな