昨日の事です。


外出時、駐車場に行く途中の自販機で飲み物を買うのですが、昨日、私が小銭入れを出した時、「昨日、そこから100円玉5枚貰ったから。代わりに500円玉入れておいたから」とサラッと言われました。


だいたいいつも一緒にいるのに、いつ抜いたんだ?夜中か?


それも私が小銭入れを出すまで報告無し。


ってか夫婦でも、その辺わきまえて欲しいです。

私が小銭必要な時は相方にまず言います。それで相方が中から持っていって良いよって言えばそうします。


知らない間にいじられるのは嫌です。


昔。。。


まだ同棲中の頃、相方は自営業で仕事が無く光熱費も滞納している時代がありました。


私はいつも財布にはいくら入れていて、いくら入っていると把握していたので「あれ?1万円札が無い」という事がしばしばありました。

多分、相方が抜いたんだろうと正直思っていました。


ある日、「あれ?お金が無くなってる。泥棒に入られたかも知れない。警察に連絡しよう!」と言った時があったのです。

「財布には指紋が付いているだろうから判るかも」と言うと、相方がいきなり「俺もお前の財布を持ったりして指紋が付いているから疑われると嫌だ」と言い出しました。


なんで私の財布を持つわけ?

預けたりした事ないんだけど。


それから私は万札はキーケースのポケットにコソッと隠すようにしました。財布には3000円くらいしか入れないで。


今は、サラリーマンの相方。

結婚して、毎月生活費も貰っているので、今は自分のお財布にいくら入れているという管理はしていません。

でも今回のように私の財布を勝手にいじっているから、もしかしたら定期的にお札を抜かれているかもしれません。


きちんとしている風で、自分の考え(それが間違っていても)が正しいと思い込む性格は直りません。


ついつい腹を立てるより、関わらない、知らんぷりをする方が楽だと思ってしまいます。


今、相方がいくら貯金があるのか、いくら持っているのかは知りません。


私は親の遺産でマンションを買い、その時もう貯金は無くなったと言っています(ちょびっとだけ残っているけど、毎月の赤字を埋めたり老後の年金生活の足しにするつもりで、自分でも貯金は無いと思うようにしています)



でも、これからも相方が私の財布をいじる事を考えると極力、お財布にはお金を入れないようにしようと思います。

まぁ、最近はキャッシュレスが進んでいるのでお財布には5、6000円くらい入れておけば良いかなと思ってますが。



手癖の悪い夫を持つと苦労します。



最近、相方はハンドメイドフェスタで20000円もする蛇皮の折り財布を買いました。


今までヌメ革の財布を大事に使っていたのに、急にどうしたのかと思ったらボーナスが出たみたいです(80000円という明細を見せてくれました)

そのボーナスは全部自分で使うので今回財布を買ったみたいです。