今日、無事、兄、私、夫の3人でお葬式が終わりました。

家族葬にしたので、自宅で行ったのですが、6畳の部屋を締め切って、エアコンと扇風機を回して行ったのですが、お線香で部屋が曇り、むせるし目は染みるし、凄い大変でした。


7日に亡くなり9日に初経をした時はエアコンが壊れて暑さ30度越えの室内で、和尚さんは汗だくになりながら、私達もボーッとしてお経を聴いてました。


昨日の通夜は窓にはめるエアコンを買ってきて暑さはなんとかなったのですが、最低温度16度にしているのに日中は25度を越えてしまい、葬儀屋さんがいっぱいのドライアイスを父に乗せてました。


昨夜もみんなで徹夜して、今朝8:30からお葬式で早くてきつかったです。


3人しかいないから、お骨を拾う時、私は2度もやりました。


今まで3人のお葬式なんて見た事無かったです。
親類も高齢だから式に立ち会うのも辛いらしいです。



来月は49日法要です。