昨日、荷物が届く予定でした。


が、届かず、配送状況を調べると、なんと配達して不在だったという記録。
その時間、夜の8時半。
夕飯食べてる時間なので家に居ました。
そして我が家のインターホンはピンポン押されると自動録画される(賃貸なのに豪華)様になっていて、その記録もなし。


相方が朝、問い合わせるとオペレーターの方が何かの不手際的な事を言ったので、その配送した人間と連絡を取りたいと言いました。
30分くらいしてその配送した人から電話がきました。
うちのアパートは1棟と2棟とあります。
なので住所を書くときは必ずその棟も書き入れています。


配送した人は初めて来たアパートだったから2つ棟があったのに気づかなかったと。
いやいや、とても見通しがよく2棟並んでるから。
どうもうちでない棟の同じ号室に不在票を入れたらしい。


で、その大手配送会社は不在だった場合もメール連絡が来るシステムを持っているのですが、そのメールも無かったのです。
その理由として、その不在メールをするやり方が分からなかったという事でした。
つまりは使えない奴みたいで。


そして相方が電話して怒り出したのは、電話の向こうで仕分け作業しながら電話してる物音がしていたそうです。
人と大事な話をする時に、ながら電話していたのも腹たったらしい。


相方は、もともと怒らすと厄介な人です。
相手に食いついて、相手が根をあげてもひたすら追い込む、俗に言うクレーマー気質の人です。


今までいろんな所に食いついて、私がもう辞めなよと言っても辞めない事が多く、そういう相方を見ると怖い人だな〜と思うのです。(なんか事件起こすんじゃないかって)
一歩間違えば、先方から訴えられるんじゃないかっていうくらい相手を追い込みます。
なんでそんなに追い込むのか、その神経は分かりません。
まぁ、私と言い合っても私が折れても気が済まなければひたすら言ってきます。
なのでそういう時は私はキレて、こっちもガラ悪くなるくらい言い負かします。でないと終わらないので。



普段は温厚なタイプだと思うんです。
ただ神経質な所はあります。
細かい性格でもあるけど、私が放置すれば自分で黙々とやってたりするので、やらせておくという感じです。



でも、こういうクレームが発生した時は正直、こういう人は嫌だな〜と思います。



思うに意外と小さい人間なのに吠えるタイプだと感じます。


器のキャパが小さい分、相手に食ってかかる様な気がします。


人は誰でも失敗するものです。
今回の事も分からずに起きてしまった事で、相手を追い込む程攻める必要があるのかなと思ってしまいます。


確かに重要書類とかを待っていたとかって事だったら怒る度合いも分かるけど、どっかのプレゼントだったみたいだし。


世の中、お互い穏便に過ごせないものなんでしょうか。