誰かを応援するって難しい。 | 東大卒ママが美と子育てと自分探しについて語るブログ

東大卒ママが美と子育てと自分探しについて語るブログ

HSPで悩むのが趣味な30代女のブログ。
中学生からずっと憧れていた専業主婦になりましたが、思っていたのと違う!と自分の人生を模索し出し、ブランドを立ち上げたいと奔走中。
小1娘のママ。

人が頑張るのを応援するって、自分が頑張るより難しいなと思う。
パパが転職先で忙しくなってきて、そのしわ寄せがママへ来ているこの頃。
今まで手伝ってくれた家事や子守が確実に減ってきました。

今日美容院に行ってきたんだけど、施術が終わったら即帰宅。
美容院に行く時はママ休業日をもらって、綺麗になった状態で表参道をブラブラするのが定例化していたので、地味に堪えました。
青山まで髪を切りに行かせてもらえるだけ感謝しないとなんだけど、期待や想定が裏切られるとツラいものがあります。
今日を楽しみにしてたんだけどな。
ママ休業日の存在は、息抜きではなく息継ぎなんです。
ちゃんと息継ぎ出来ないまま次のストロークに入らなきゃいけないのはツラい…


パパが仕事する時間を作るために、まっすぐ帰宅する電車の中で思いました。

自分は努力すればした分だけ結果を得ることが出来る。
努力した分報われると知っている。
だから結果を求めて頑張れる。

だけど。
他人を応援するためにした努力は、報われるとは限らない。
他人のために我慢しても、その人がどこまで自分を追い込んで頑張ってくれるのか…
ちゃんと求めてる結果を得られるのか…
懐疑的になってしまう。

うーん。

パパの仕事のためにママが我慢しても、ママが納得するほどパパが必死で努力すると思えないからなのかな。
仕事のことよく考えてるけど、スマホ覗いたらアニメ見てるし。当然情報収集してるのかと思ったのに。
パパ自身がやれるだけの事をしてる訳じゃないのに、最初にママが我慢させられるのって納得いかないのかな。
でも世の専業主婦のみなさんて、当たり前にそういう我慢してるのかな。
えらいな…
サクラ咲ケ。
子供の受験を見守る親もツラいな。
自分が受験する方がよっぽど楽だ。

そんな事を考えながら帰宅して、子守を交代してパパはカフェへ。


数時間後「いいアイディアが湧いた」と言ってパパ帰宅。
話を聞いたら確かに良さげだったので、ママの断腸の思い(笑)は実ったみたいです。
まっすぐ帰宅して良かった。
ママが表参道フラフラした所でお金使うだけで何も生み出さないしね。
大事な息継ぎだったんだけどね…

自分が我慢して良かったと思う反面、心身ともに苦しい一週間が始まりそうです。