出産時に持って行ってよかったもの、持ってけばよかったもの | 東大卒ママが美と子育てと自分探しについて語るブログ

東大卒ママが美と子育てと自分探しについて語るブログ

HSPで悩むのが趣味な30代女のブログ。
中学生からずっと憧れていた専業主婦になりましたが、思っていたのと違う!と自分の人生を模索し出し、ブランドを立ち上げたいと奔走中。
小1娘のママ。

以前書いた入院準備品リストについて

出産を終えて反省会をしようと思います。
 
◎は必須だったもの
○はあれば使ったくらいのもの
☆は必須じゃないけど個人的にヒットだったもの
×は持って行ったけど使わなかったもの
紫字で補足を書いてます。
 
 

①貴重品

◎財布、保険証

◎母子手帳、診察券

◎印鑑

◎スマホ

◎鍵

◎メガネ

 

②当日カバンに入れるもの

◎スマホ充電器

×授乳ブラ(結果論だけど入院中は染みる程出ないので必要なかった)

○リップクリーム、化粧品、日焼け止め

☆ヘアバンド(髪が顔にかからなくて便利でした。ずっとしてた。)

○おにぎりとか菓子パンとかコンビニで調達(昼食は出たので出産時には食べなかったけど、産後夜中にお腹空いてお夜食とした食べました。)

 

③既にカバンの中でスタンバってるもの

◎ペットボトルストロー

◎産褥ショーツ(規定枚数持って行ったけど、普通に日数分持っていけばよかった、1枚足りなかった)

◎トコちゃんベルト、アンダーベルト(本当に骨盤グラグラで歩くのが怖いくらいだったのであってよかった)

☆バスタオル1枚(冷房が寒い時に布団の上からかけて助かった)

○フェイスタオル2枚(汗かいてもシーツ等は替えてくれる訳じゃないので、枕カバーとして使いました)

☆ハンドタオル1枚(アロマオイル垂らして握りしめてた)

○カロリーメイト2箱(病院食だけじゃお腹が空いて夜食に食べてました)

○アミノバリュー2本(出産中は気持ち悪くて水しか受け付けなかったけど、産後に回復を促すために飲んだ)

×弾圧ストッキング膝下丈、太もも丈1足ずつ(病院からの持ち物リストに書いてあったけど、むくまなかったので使わず。でもむくみが酷いって嘆いてる人もいました)

×ルーズソックス、レッグウォーマー(寒くなかったので使わず)

×ヘアゴム(レングス的にヘアバンドのみでちょうどよかった)

×汗拭きシート(分娩中はタオルを濡らして拭いてくれたしそっちの方が気持ちよかった)

◎ペン授乳記録をつけるのに必須)

×メモ帳(特に使わず)

×たまごクラブ付録の出産冊子(想像より進行が早くて開く暇もなかった)

×ビニール袋(特に使わず)

×iPod touch(音楽聴く暇なんてなかった)

×イヤホン(上に同じ)

 

④当日主人に持ってきてもらうもの

○一眼レフ

○ビデオカメラ

☆湯たんぽ(後に記す)

◎スキンケア用品

○パジャマ(貸与品があるので、予備的な)(持参のを着てる人はいなかったけど、貸与のネグリジェだけじゃ寒くてズボンのみ持参品を履きました)

×たまごクラブ付録の、入院生活冊子(教えてもらえるから開くこともなかった)

×ビニール袋(特に使わず)

 

⑤後日持ってきてもらうもの

◎ベビードレス

×たまごマットおくるみ(退院後の生活では役に立ったけど、退院時には使わなかった)

◎退院時のママ服

 
 
一番ヒットだったのは湯たんぽ
{1715224F-7B96-4CA5-B4F6-0C2D4B0CE2DE}
どなたかのブログで持っていくとイイよって書いてあるのを見て
ナルホドと思って持参したんだけど
陣痛中も産後も使いました。
陣痛中は太ももに挟んで、痛みから気をそらそうと「湯たんぽあったかい湯たんぽあったかい湯たんぽあったかい」って唱えてました(笑)
物理的にもちょっとは陣痛和らぎます。
意外と重宝したのが産後。
生理痛みたいな子宮収縮の痛みが2〜3夜続いたので、湯たんぽ抱えてお腹温めないと耐えられなかった。
しかもお風呂に入れないから、寒気がした時に救われました。
普段から愛用してる方は持っていく事をオススメします。
 
あとは前回の記事に書いたアロマオイルくらいかな。
 
逆に持っていけば良かったと思ったのは
置き時計。
先駆者のブログであるといいよって読んでたんだけど、スマホあるしと思ってた。
でも授乳中は両手がふさがるので、スマホじゃ時間さえ見れなかったよ。
5分で左右交代とか30分以上はかけないとかそろそろごはん来ちゃうよとか色々あるので、授乳中に手が塞がっても時間が分かるものは欲しかったです。
 
ちなみにテニスボールは持って行かなかったけど
使うヒマもなかったので、
私の場合は買わなくて正解でした。
 
 
使わなかったものも色々あったけど、
持って来れば良かったと後悔するよりは
一応持参しといて使わなかったねって笑い話になった方がいいと思うので
(湯たんぽみたいな若干恥ずかしいものでも)
気になったら持っていくのがいいと思いました。
 
少しでもこれからの方の参考になれば幸いです〜(・ω・)ノ



ちなみに
私が使ってるのはこういうもの↓
レンジで温めるものより、ちゃんとお湯を入れるタイプの方がきちんと温かいです。