トコちゃんベルトと骨盤ケア教室の効果①〜マタニティセミナー第4弾 | 東大卒ママが美と子育てと自分探しについて語るブログ

東大卒ママが美と子育てと自分探しについて語るブログ

HSPで悩むのが趣味な30代女のブログ。
中学生からずっと憧れていた専業主婦になりましたが、思っていたのと違う!と自分の人生を模索し出し、ブランドを立ち上げたいと奔走中。
小1娘のママ。

間に別の話が入りましたが、マタニティセミナー第四弾〜。

トコちゃんの骨盤ケア教室に参加した話。

 

これね、全妊婦参加した方がいいと思う。

それくらいマジで受けてよかったと思うセミナー。

どれも受けてよかったと思うけど、これはダントツに受けてよかった。

てか受けなかったら今頃どうなってただろうと思う。

唯一有料だった(3千円)けど受けた自分を褒めてあげたい。

 

私、骨盤ベルトって産後用だと思ってた

でも、妊娠中こそ付けた方がいい!!

知らなかったよ…ギリギリ間に合ってよかった。

ホントに今妊婦の方には全力でオススメしたい。

 

そもそも私がトコちゃんベルトを買おうと思ったキッカケは、

病院で「赤ちゃんがかなり下の方にいる」と言われ、助産師さんに勧められた事。

 

27週から28週の頃に、円靭帯痛がひどくて、

でも自分では靭帯の痛みなのか子宮の痛みなのか分からなくて、

ほっといていいのか分からなくて診てもらいに行きました。

 

その時に先生に言われたのが、靭帯の痛みだから気にする必要はないけど

「赤ちゃんがかなり下の方にいる」ってこと。

確かに、NSTする時とか器具つけるのに助産師さんが手間取ってて、

普通よりかな〜り下の方につけ直してたんだよね。

なんとなく、普通よりお腹前に出てる気がするし、

『普通よりちょっとなにか違う』のかなって気がしてた。

まだ中期なのにトイレ近いし、色々しんどい。

 

で、先生の後ろにいた助産師さんに

「腹帯とかするといいかもしれませんね。トコちゃんベルトとか。」

って言われて。

「トコちゃんベルトっていいんですか?」って聞いたら、

「いいですよ〜」って。

抽象的な会話過ぎてこのときは分からなかったけど、

専門家が利益抜きにそう言ってるんだから信憑性あるかなと思って

トコちゃんベルトにチャレンジする事にした。

 

腹帯は血行が悪くなるとか読んでたから、脳貧血の多い私はしてなかった。

でも試しに買ってつけてみる。

悪くない。お腹を下から支えられてちょっといいかも。

でも情報収集してると、やっぱり骨盤ベルトの方がいい気がする。

 

どっちにしろ産後用に骨盤ベルトは必要。

出産準備として、産後に使うために買うつもりだった。

骨盤ベルトもいろんなところが出してるけど、

どうせ付けるならしっかりしてて一番効果がありそうなヤツがいい。

となると、やっぱり一番手であり営利目的じゃなさそうなトコちゃんベルトがよさげ。

助産師さんも『骨盤ベルト』じゃなくて『トコちゃんベルト』って言ってたし。

 

そしてトコちゃんベルトは付け方が難しいとか、

効果が感じられない人は付け方が間違ってるとか

ちゃんと指導受けた方がよさげな口コミがいっぱい出てくる。

ならば自分でサイズ測るのも面倒だし、セミナー行けば色々とちょうどいいかな〜と思って

購入も兼ねて骨盤教室に参加する事にしました。

 

お近くのトコちゃんの骨盤ケア教室はコチラ↓から探せます。

http://toco-care.com

(私このページなかなかたどり着けなかったよ!分かりにくいよ!東京でやってないのかと思った。)

 

私はこの先生の教室に行きました。

http://yaplog.jp/familys_dream/

私は豊島教室での参加だったけど、場所は変わったようです。

 

 

妊婦7人と先生1人が畳の上に集まりアットホ〜ムな雰囲気で始まります。

 

まずは骨盤の模型を用いつつ、妊娠によって骨盤がどう変化するのか、

現代人の身体がどう変化してきているのか、

結果どうして骨盤ケアが必要なのか説明があります。

 

これ聞いただけで、私全力で骨盤ケア必要だわ、と思いました。

もともと「立派な胃下垂ですね〜」と医者に感心された(?)事がある程の

内蔵下垂体型の私。

「赤ちゃんがかなり下に来ている」と今回言われたのも、

骨盤のゆるみが原因か!と思い当たりました。

 

しかも子宮が下垂することで、様々なマイナートラブルが引き起こされる。

赤ちゃんにとっても居心地がよくない=発達が…

まんまるでふわふわのお腹は居心地がいい=胎教にもいい!

 

なので、大事になってくるのが

①子宮を上げる

②ゆがんだ骨盤を整える

③その位置で支える

という三原則。

 

ということで、体操の実践に入ります。

まずは上半身から。

赤ちゃんを心地よく抱っこするための肩から腕にかけての体操。

(私はここでも骨格に難ありが見つかりました。うん、自覚あったけどさ。)

次に首や背中などの凝りをとる体操。

首や背中の凝りを取ることで、母乳の出もよくなるらしい。

 

いよいよ骨盤体操。

子宮を上げる体操、前後や左右に骨盤を整える体操をしていきます。

 

最後にトコちゃんベルトの付け方実践。

まずは自分でつけてみる。

そして一人ずつ先生のチェックを受ける。

付ける位置は、思ったよりずーーーーーっと下。

もれなく全員お直しが入りました。

 

これね、骨盤ベルトって名前がよくない。

もはや太ももベルト(笑)

かなり下の方につけるって口コミで見てたから、

相当下の方に付けたつもりだったけど、もっと下だった。

分かりやすいのは、正座した時にベルトが

お腹側で垂直になるんじゃなくて

足側で水平になる位置。

(ホントに分かりやすいかな…主観的な感想です。ちゃんとビデオ見てください。)

これは指導受けないと信じられなかったわ〜と思った。

 

ダブル巻きも紹介されます。

モデルに抜擢されたワタクシ。

ダブル巻きをしてもらう。

「ほら、お腹が上がったでしょ?」と言う先生。

受講生、ちょっと怪訝な顔(笑)

先生「どう、全然違わない?」

私「うーん、心持ちラクになったような?

前後がバランス取りやすくなった気がする。」

気がするレベルだって正直に答えました(笑)

ところが外した瞬間に!

あ、立ちにくくなった!ってにわかに分かりました。

付ける時には分からなかったんだけど、外した瞬間に違いを実感した。

ダブル巻きの方が身体が安定する。

 

その場でアンダーベルト欲しくなったけど、特に売りつけられるわけでもなかったので購入するでもなく解散。

(副直筋離開の話とか、安産のポイントとか、骨盤のサイズ計測とか

 ここには書いてない項目もたくさんありましたがあしからず。)

 

ここまででまずひと満足でしたが、

結果が出るのはこの先でした。

めっちゃ長くなっちゃったから

トコちゃんベルトのすんごい効果についてはつづきで。