ラサ商事は、ポンプなどを扱う会社です。


 高配当株として紹介されているのを、一昨年くらいに見つけて、保有するのに値する会社だと思い、昨年から保有しています。


 保有する前に、会社の業績を確認したときは、安定した会社だったので、保有に至りましたが、


 今回の報告書では、売上高5.9%減、営業利益12.5%減、経常利益5.6%減、純利益5.5%減となっていました。配当金は2023年3月期と2024年3月期は、年間配当金68だったそうです。


 最近、チェックした他の銘柄でも、今年は業績が良くなかったので、全体的な傾向かもしれませんね(サンリツだったかな?)


 自己資本比率とD/Eレシオは改善していましたが、来年度の予想については記載がありませんでした。


 売上高などの指標も、2桁の下げではないので、まずは様子見で良いかと思っています。


 社会貢献への取り組みが魅力的な銘柄でもあり、ポンプを改良すれば、かなり、エネルギー消費を減らせるらしいことも、過去の報告書に記載されていたので、期待してる銘柄でもあります。


 言い換えると、サスティナブルな社会を構築しつつ、配当金で僕の収支もサスティナブルにしたいので、頑張って欲しい。笑