この本の著者は、長期株式投資さんというインフルエンサーです。
僕は、Xで長期株式投資さんのポストを見つけてから、1株投資を真似するようになりました。
1株投資は、無理せず続けられて、相場に触れることが出来るので、庶民が取り組みやすい方法だと思います。
そうして、長期株式投資さんのポストを観ていたら「ど素人サラリーマンが元手5万円スタートでできたオートモードで月に18.5万円が入ってくる高配当株投資」を出版されたので、読んだのですが、素晴らしい本でした。
他にも投資に関する本は何冊も読みましたが、これから投資を始める人に紹介する本は?と聞かれたら、迷わずに
サイコロジー・オブ・マネーと、
月に18.5万円が入ってくる高配当株投資
を紹介します。
その長期株式投資さんの2作めとなる本が、今回、読んだ超配当株投資です。
正直に言うと、私にとっては1作目の本の方が素晴らしい本でした。
しかし、著者が永久保有したい17銘柄、永久保有したいかも29銘柄、著者が保有する103銘柄の分析が書かれていて、これだけの分析を読めば、嫌でも、分析する上で基礎的なポイントは、身につくと思いました
1作目とは異なる視点で、異なる知識を授かれるので、投資に関する本を著者の前作しか読んだことがない人は、是非、この本も読んでほしいと思います。
著者は3作目も出していますので、それも、読んでみようと思います(タイトルは、強配当株投資だったような)。