ガツンと上がると

ガツンとデカいものも

浮上する。

 

昨日どえらい良い内容が

降ってきて、

これもう勝ちじゃん!って

めっちゃ気分が上がりまくり、

お話会の内容考えるのが

止まらないくらいワクワクした。

 

今日も快調で

新しく一からレジュメを書き直し

用があったので兄に電話。

 

成果主義・自己責任論者で

ガッチガチの会社人間の兄と

盛大にガチンコ。

 

この時期にお話会をすることも

社会性がなく無責任だと責められ。

 

電話のあと、めちゃくちゃ泣いた。

 

話通じなくてもバカにされても

いつものことだし何でもいいんだけど、

なぜか今日はとにかく異様に泣いた。

 

極化でもあるんだろうな。

 

でも結局コレって

残っていた私の中の罪悪感や

弱ぶる自分が映されたもの。

 

兄に対していつも

下からの上目遣いみたいな、

キツイ兄に嫌なこと言われないように

ご機嫌うかがうみたいな、

そういうのと決別した感じ。

 

子供の頃、

世話をしてくれない両親のかわりに

私の世話をしてくれた兄だったので

「合わない人とは仕方ない」と

なかなか思い切れなかった。

 

本当は自分の考えがハッキリあって

誰にも迎合する気なんてないのに

頼りない妹ぶって

何かの時には助けてもらえるよう

保険を隠し持っていたんだろう。

 

動けば、眠っている人とはぶつかる。

でもこれも通過儀礼だし、

エゴってこういう現象化で

私を止めるんだなぁと改めて体感。

 

上がると、落とす現象が起きたりはするので

それに誘惑されないよう注意、だよね。

 

頭の中が現象化する、

暴走エゴが目醒めを止めてくる、

って、本当こういう感じだ。

 

 

 

 

 

 

そんな時は

「出たな!エゴキンマン!」っつって

ボーっとしよう。

 

いつもソースは

「よくやってるよ~」と

私に愛を送っている。

 

エゴに騙されちゃあいかんよ。