こんにちはにっこり


本日より長男、保育園年中さんスタートです!
母の方がずーっとそわそわしてて、
クラスかわるの寂しいなぁとか
誰と一緒になるかな?とか
先生誰かな?とかドキドキするね!と言っていて、長男に「もう言わないでむかつき」とキレられる毎日でした魂が抜ける

夫にも
私があまりにもあー、緊張する、だとか
あー、どうしよう、とか言うもんだから、
「本当に春、苦手だよね」とか呆れた感じで言われて、
なんか感じ悪っ…と思いました。
話くらい聴いてくれてもよくないですか?もやもや
自分でもうるさすぎた気はしますが泣き笑い


今朝、長男を保育園に送っていくと、
新しい下駄箱、新しい教室で、子どもたちはワクワクしている感じでした。
ぐずるかな?と思ったけど、バイバイ✋とすんなり行ってしまい、「かか、帰るよ?帰るからね?不安」と母の方が離れたくなくてしばらく教室をうろうろしてしまいました不安


家に帰り、長男のいない家が寂しくて泣く母…笑
毎回休み明けはそんな感じです泣き笑い


長男は半分くらい、なかよしのお友達が同じクラスでした花
先生は変わってしまい…悲しい
前の先生は次男が入る予定のクラスの先生になったそうで、ちょっとだけ、次男を預ける罪悪感?が軽くなった気がしました赤ちゃん泣き
あの先生なら、大丈夫だなと。
温かく見守ってくれる先生だなと。

長男は、年中さんでもたくさん楽しい思い出を作ってほしいなと思います。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま


そんな、春休み最終日の昨日、
長男と2人でお出かけしてきましたハート
行き先は映画館🎥

長男の保育園が休みの間、
ずーっと夫も仕事だったのと、
花粉症が辛すぎて、どこにもいかず、家にいる毎日でアセアセ
長男は家で過ごすのが好きなのもあり、
文句も言わず、次男の相手をしてくれて、
我慢してくれていたので、どこかに連れていきたいなと思っていたのです。

みた映画は今さらの仮面ライダーギーツでした指差し
80分という、ほどよい時間が決め手でした。
ふたりでのお出かけだと、長男に待っててねとか言わなくていいので良かったですにっこり

いつまで一緒にお出かけ行ってくれるかなー?

また、たまには長男だけで一緒にお出かけできたらなぁと思います。



牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま

話は変わって…
最近、本当に仕事復帰のことばかり考えています。
私は8月からの復帰予定です!

長男も1歳4ヶ月から保育園だったので、次男も同じくらいまでは家でみてあげたいなと思って、4月復帰じゃなく、8月復帰にしました。

ただ、なんでしょう、このモヤモヤする感じ悲しい

ただたださみしいです泣き笑い
保育園も長男はわたしが産休入るまでは、
7時半~18時前くらいまで行っていました。
今は8時半~16時です。
また、3時間ながくなるって、なかなかですよね…
時短にしたいと思ったりしたのですが、
時短にできる仕事でもないような感じでネガティブ


家のローンも教育費用も貯めなくちゃならないので、働かなきゃならないのですが、なんか切ないなぁ…と。

育休延長も正直迷ってます。
でも、あと1年休んでどうなんでしょう?

長男の育休が終わったとき、
1人で動ける身軽さに驚いたのも事実で。。

私は働きながら子育てするのがあっているのかな?と思う反面、この育休が充実していたため、もう少しだけ、この可愛い時期を眺めていたい気持ちになり…


こればかりはどっちが正解とか、誰が正しいとかないから、自分と家族でしっかり納得して頑張るしかないのですがねネガティブ

ちょっと今の気持ちを聞いてもらいたくて書いてしまいました。


納得いく結論が出せるように、しっかり悩みたいと思います!
最後までお読みいただき、ありがとうございましたハート