DICK ST. NICKLAUS  ~SWEET AND DANDY~  1980

 

 

 

 

 

8月10日(土)

三連休の初日

高速代を始末して東へ向かいます。

名阪国道→国道1号→23号→155号→153号。

 

 

 

5時間半で飯田

アピタで晩ごはんの買い出しです。

天ぷらまんじゅう?

 

 

 

信州ではハレの日に野菜を中心に大量のてんぷらを揚げて食べるのだそうです。

さすが野菜の消費全国ナンバーワン。

あんこたっぷりのおまんじゅうも揚げて天つゆで食べたりするらしい。

ごめんなさい。

 

 

 

ぶつ切りで開通している三遠南信道を経て国道152号線へ。

秋葉街道です。

途中、猫の校長先生がいらした廃校の木沢小学校を拝見します。

 

 

 

たかね校長先生は2008年ごろに着任されたのですが、2023年11月に任期を終えて昇天されたとのこと。

長らくお疲れさまでした。

 

 

 

校長先生を偲んで校舎を見学します。

 

 

 

最後の授業はフランス語かしら・・・

 

 

 

平成12年の閉校から約四半世紀を経てこの保存状態です。

地元の卒業生のみなさんの母校愛とたかね校長先生の遺徳によるものでしょう。

 

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

下栗の里へ来ました。

深田久弥が激賞した天空の里。

 

 

 

「下栗ほど美しい平和な山村を私はほかに知らない」

時代が違います。

カンタンに来れる場所ではなかったのです。

 

 

 

ビューポイントはこの先。

標高は1000mを越えていますが暑い。

歩きます。

 

 

 

案外距離があって15分ほどで到着。

 

 

 

このアングルが有名なようです。

たいそうなようですが、この展望所のために地域の方が無料で道を整備してくださっているのです。

 

 

 

ありがとうございます。

些少ではありますが・・・。

 

 

 

カーブミラーのほとんどない南アルプスエコーラインをくねくねくねくねくねくねくねと走って、しらびそ高原にある本日のお宿「天の川」に到着。

 

 

 

と言っても車中泊4400円。

あちこちで調べたら2000円とのことだったのでフロントで言うとHPにそんなことは書いていないとのこと。

車中泊は受け付けるとのみの表記でありました。

だったら車中泊の料金を記載しなさいよ、とは言わない。

憎むべきはプチホテル花南やかしわ焼肉新さんのようなボッタクリです。

よくわからないことは事前に問い合わせるべきでした。

 

 

 

標高1900mの涼風がぜいたく。

 

 

 

信州のサンセットポイント100選でもあります。

なんぼ信州が広いと言っても100は多すぎと言う気もしますが目くじらは立てません🐋

 

 

 

いい宵ですな。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

連山の一気に開く夏の朝

 

遊歩道尽きて炎暑の展望台

 

木の虚や兎の穴や夏逝けり

 

 

おそまつさまでございました。