SYD  BARRETT  1972

 

 

 

 

朝の散歩が延びて近鉄大阪線の弥刀駅に来ました。

定期券の利用区間でまだ降りたことがない駅です。

普通しか止まりません。

 

 

 

さあ歩こう、下町情緒満開。

お~、早速「ジョンポール」か。

ビートルマニア?、ZEPフリーク?。

 

 

 

アーケイドがあるで。

 

 

 

かさの専門店とは・・・。

 

 

 

ブルースなかなちゃん通り。

肉屋の大将がお店を開けに来られました。

米屋のプラッシーといの一番の看板がが嬉しい。

 

 

 

踏切を渡って線路の東へ。

 

 

 

たこやき5コ200円

お好み焼き200円

たぶん日本でいちばん安いのじゃないかしら・・・。

 

 

 

弥刀駅前連合商店街はここで終わり。

 

 

 

子供の頃はこんなところに住んでいました。

しっかり残っています。

文化住宅文化包丁文化箒に文化人類学。

 

 

 

まじめなパン屋さん土曜日はお休みです。

 

 

 

不器用に生きた軌跡の果てに焼肉屋さんをやっておられるようです。

生き方は立派ですが私とは趣味が合いそうにありません。

良心的なお店でよく流行っているらしいですよ。

 

 

 

おっ、駐車場の向こうに雰囲気のいい建物。

 

 

 

やっぱりブルースやわ。

 

 

 

近江堂と言うところへ来ました。

近鉄長瀬駅の近くです。

 

 

 

暗くなるまで・・・

いやん0:00まで待ってるね。

 

 

 

ちゃんとやってるんですね、この店。

実は知る人ぞ知る・・・、かも?。

 

 

 

美容室なのかカレー屋さんなのか・・・。

 

 

 

私は入店資格なしです。

 

 

 

♪ もしかしてあれはもしかして むかし正義の味方で ♪

 

スガさんの歌を思い出しました。

 

 

 

おっ、管理人さん。

よく見たら四谷さんも五代くんも一ノ瀬さんもアケミさんもいます。

飲み過ぎとタバコと身の不始末には気を付けましょう。

スティーブ・マリオットは寝たばこの火災で亡くなったのです。

 

 

 

近鉄奈良線河内小阪駅の商店街、サザンモールへ来ました。

 

 

 

花屋さんに某有名女優来店だって。

愛染恭子かしら。

 

 

 

8:10

河内小阪駅

 

 

 

なんばです。

背徳の朝飲みの誘惑・・・。

おもちゃの新作が出るとかで日本橋は凄まじい行列です。

 

 

 

10:00

日本橋の高島屋の旧館「コミュニティフードコート」の『鰻の成瀬』が安くてうまいとのことでしたが、安くても美味しくありません。

すき家のチャイニーズ・イールの方がずっとレベルが高いです。

 

 

 

いちど家に帰ってカッピとテアトル梅田へシド・バレットを見に行きます。

 

 

 

一日一回上映ですがゆっくり座って見れました。

まあロックファン限定ですわな。

 

 

 

「ようわからん映画やったわ。頭おかしなってもその人がええんやったらええんとちゃうの?」

「・・・いや、そういうことではなくて。自分を持て余す天才がおるやろ、たいがい破滅するのやな。あとを受け継いだ人たちが屍を乗り越えて成功する。何十年も経って再評価の機運が高まる。最近はそんな映画が多いな」

 

 

 

「ロジャー・ウォーターズやデイヴ・ギルモアがけっこうリラックスして語っとったやろ。

インタビュアーがストーム・トーガソンやったのや」

「へええ、そらけっこうやね」

 

 

 

 

 

傘などのお忘れものや麦の秋

 

エネルギー充填中か天蛾も

 

アーケード昼なほ暗し薄暑光

 

 

おそまつさまでございました。