THE KOOKS  ~KONK~  2008

 

 

 

岩篭山下山後は敦賀市街へ。

開通したばかりの新幹線を見てやりましょう。

 

 

 

立体駐車場の上から見物しようと言う寸法ですが、駅はすっぽりと覆われている上にむちゃむちゃ高いところにあり、『つるぎ』の出ていくのがチラッと見えただけでした。

入場券を買って中に入ろうかとも思ったのですが、窓口の混雑ぶりを見てやめます。

キップを買うのに無人のみどりの窓口がひとつだけとは困ったものです。

 

 

 

次、『金ケ崎城』の道路案内に誘われて寄り道です。

浅井長政謀反の報を受けた信長が超特急で京都へ逃げ帰り、羽柴秀吉が殿で名を上げた『金ケ崎の退き口』の金ケ崎。

 

♪ ここ~は天国かなが~さき~ ♪

 

 

 

元禄2年には芭蕉もこの地を訪れました。

 

月いつこ鐘は沈るうみのそこ

 

籠城戦の末、この地で敗れた新田義顕や尊良親王の無念を偲んで詠まれた句。

いろんな歴史のある要害の地なんですね。

 

 

 

小雨がちらついていますがせっかく来たのです。

歩いてみましょう。

『難関突破の地』ですもんね。

 

 

 

なるほど、尊良親王ですね。

 

 

 

山内は綺麗に整備されて歩きやすい道です。

古墳もありました。

 

 

 

代々の城主がお月見をしたという場所。

 

 

 

こわ~、趣味悪いわ。

お井戸がムズムズするがな。

 

 

 

兵糧庫があった場所からは後世焼き米が出土したそうです。

ご不浄は見つかったのでしょうか。

 

 

 

頂上広場があるようで、堀切をいくつも越えて行きます。

なかなか歩きごたえがありますよ。

 

 

 

そういうことはもうちょっと早よ言うてもらわんと。

 

 

 

セメントでしょうか?。

余計なお石灰、なあんちゃって。

 

 

 

天筒山。

期せずして本日二座目。

あるようでない三角点。

 

 

 

シャガの群生地を下るとお寺さんの裏に出て来ました。

 

 

 

すんませんなあ。

迷ったもんで。

奈良から来ましたんや、通したってくださいや。

 

 

 

 

 

朝から2つも登ったので疲れましたわ。

リラ・ポートでお風呂に入ってゆっくりします。

 

 

 

さっぱりしたら国道8号線を越前へ。

 

 

 

いつもの猫寺へおじゃまします。

連休とあって人間がうじゃうじゃ猫の仔のごとく。

 

 

 

そうかそうか、おっちゃんのこと好きか。

 

 

 

へへへへ、ボクはこの子らとは懇意やで。

気安うさわらんといてや。

 

 

 

開業したばかりの新幹線駅に併設の道の駅『越前たけふ』にも寄ります。

大したものはありません。

 

 

 

次は道の駅『南えちぜん山海里』です。

お酒と食べ物を買います。

疲れたのか画像がボケています。

 

 

 

17:00

ツツジが満開の鯖江道の駅『西山公園』に到着。

ああつかれた。

 

 

 

明日はどうしようかねえ。

おやすみなさい。

 

 

 

 

 

ぴかぴかの駅にきらきら風光る

 

亀鳴くや全通したら途中駅

 

山ぜんぶ石灰石やほととぎす

 

 

おそまつさまでございました。