更新頻度少ないけどロムはしてます…
高校時代から使ってきたアメブロ。
離れられない笑 皆さん元気?

娘①
学校も始まり娘も絶好調キラキラ
なんとかやれてます!笑
今のところトラブルも無く。
普通学級(交流級)も難聴学級も!
先生&お友達どっちも大丈夫そうルンルン
(娘①には鬼過保護な母)
過保護発言すると
いや大丈夫だからって言ってくれる。
頼もしくなってきた〜炎

毎日の宿題
&
チャレンジパッド
ドリル
絵日記
ピアノ
英語の音読



この中から数個選ぶスタイル
英語は超時々ww
英語を聞く喋る読む書く
するととポイントつく制度があり…
手間を取らない「喋る」は必死!

Brush my teeth please?
Let’s read a book!

とか寝る前に言っていた… 

あと簡単な単語なら結構読めるので
世の中に溢れる英語をしれっと読んでいる。
パパの授業にもついていっているとの事
学校ではロジャー、英語教室ではミニマイク使用
まあ英語の基礎的なところは大丈夫か… と
人工内耳の恩恵をフルに受けている娘。

自分の小学生時代を思うと
どんだけがんばってるんかと思う
ゆとり第1世代の母グラサンハート
わたしゃ蝉の臭いを友達騙して嗅がせてたよ?
あの臭い… わかる人居ます?
いや嗅ぐなよwwwww

息子(年中早生まれ)
1人でシャワー完璧乙女のトキメキ
→時々洗い残しないかチェック
見るけど結構ちゃんとできてる…
キッチン↔️お風呂動線なので監視
毎日じゃなくても1人シャワーは助かる。
普通はいつから1人で入るんかな?
ちなみに毎日湯槽溜めません(外国かww)

勉強面乙女のトキメキ
→勉強好きな割になかなか字を読まない子
やけどやっと〜(本は好きでよく読む)
娘①は耳聞こえないってのもあって
強制的に読み書き導入してったけど…
保育園のペースに合わせてます!
拾い読みしたらいいべた褒めチョコがけハート
喜び調子に乗る〜

スマイルゼミもボチボチ。
このままスマイルゼミか
チャレンジに小1で行くか… 
どっちが良いかなー?

タブレット代考えるとスマイルゼミやけどねw

言語&発音乙女のトキメキ
→発音が悪い息子… 
最近は本人も自分から直そうとしてる!
時々止まってゆっくり言い直す!偉いーw 
今の言えたやろ?ドヤww 

ただね語彙壊滅的笑 
あれあれ、〜みたいなやつ!とか
適当な言い換えで意味不明な説明… 
むしろ面白くて珍回答&名語録できそう。

英語面乙女のトキメキ
簡単文は作れてる。
受け答えは単語や日本語
でも内容合っているので理解は◯
今日月曜日保育園で発表する週末何したかは
I went to a river やね。みたいな!

これは途中辞めして
カルピスぶっかけるというカオスの前
カオスは起きる時は3秒毎に起きる。

男子やけどアクアビーズ職人



娘②
生後半年を超えた〜ニコラブラブ
可愛い盛りすぎてほんと毎日悶絶キラキラ
何人でも産みたいという思いになる(爆)
こども手当が階段式に3人目くらいから
ドーンと上がるなら特に(笑)

いわゆる遠城寺式とかでチェックするけど
発達も相応で心配無し。
産まれてすぐは多呼吸とかで搬送されたが…
スクスクです… ありがたい…


川デビューシーン


まぐれで飲めたストロー笑い泣き
ゴック!って聞こえてきたけど…
それきり成功してないw
毎日とりあえず与えてはいます!

適当な離乳食やけど毎日何かしら食べてます!
好き嫌いは少々あれど機能面では問題ない上2人!
離乳食進度でいう咀嚼嚥下面ね…
今回もうまくいきますようにキラキラ

以上子育て記録!