わたしは、今ツインレイがおります。

8か月経ちますね。

サイレン期間中です。

 

出逢いは、ぶっちゃけ言います。

mixiと言うsnsです。笑

 

本人、女50歳バツイチで独身で子供はおりません。

 

離婚後、幾度か恋愛もして来ました。

 

37才頃、一人暮らしの時には、婚約し同棲まで。

その時の出逢いもmixi…笑。 

 

mixiをはじめたのは34才…。

mixiでの恋愛したのは、ツイン相手で四人め。

 

中には恋愛に発展しない、お茶だけとか食事だけの人を入れたら、割と会った方かも。

 

恋人関係の人は、じつわ一人遠方で会わずに、LINEや写真、テレビ電話だけの人・笑。

でも信頼関係があり、本名や住所とか教え合って、プレゼントなども送り合いしました。

それは確か40過ぎの話です。

 

もう一人は、まあまあ遠方?

でも、LINEなどでやり取りしていた期間が長く、対面まで二年かかりました。

そして会ってから、一か月くらいで、お別れしました。

 

きちんと、mixiで結婚までした方には申し訳ないですが…

婚約まで行った人を含め…

普通じゃない人ばかり。悪く言えば、常識に欠けたり。

独特の世界観。

 

でも恋は盲目で、わたしも懲りない人。笑

 

mixiしてる人には申し訳ないけれど、

きちんと恋愛出来る場でないと、脳内インプットされていしまいました。

 

その後、一人ガチリアルで好きになった人が居て、

やっぱりリアルな出逢いって、最初から身元や本名わかるしいいわ、と。

嬉しかったです。

ところが玉砕に終わり…かなりひどいお断りを・泣。

立ち直りにも時間を要したほどに。

 

mixiは相性悪いし、まじいい出逢いないし、リアルなんて難しい、マッチングとかもう面倒くさい!

とか思うように・笑。

 

恋愛をやめよう、再婚とかもう期待しない!

お一人さまにしようと。

老後はどこか古い狭い団地に、猫か犬なんかと、のんびり余生を覚悟。

 

シスターになってもいいくらいに。

シスターは年齢制限あるらしいですね。笑

 

アクティブさを持ち合わせていたから、あちこち出かけるの楽しい。

 

一人読書、カフェ、映画、美術館、博物館、水族館、海や植物見に遠出したり。

しまいには、youtuberアーティストの推し活に夢中に・笑。

これがまた楽しい楽しい。

テレビに出るような有名人より、チケット安い、最前列とかで見れちゃう、サイン会で少し本人と話せたり、いや恋愛より楽しい。笑

 

遠征なんかも行き、あちこちでファン様たちと、友人になれたり。

X(Twitter)繋がりだから、本名や住所とか知らない気やすさも心地よく。

流行りの沼かもしれないけれど。笑

 

で、当のmixiは…

アカウントはあり、たまに日記とか投稿したり。

昔みたいに、コミュニティに書きこみもせず、

メッセージや伝言板も封鎖、マイミクさんとのみ、やりとりで、静かに起動中。

 

プロフィールには、

同じYouTuberさん好きな方は、大歓迎とか書いて、たまに古い日記などが全体公開だから、そちらへアクションください…

にしたけれどもそんな人来るはずもなく・笑。

クリーン化になってました。

今思えば、mixiって病んだ男の巣窟。

 

そして

マイミクからリアルになったり、LINE交換などしてる方もいて、お義理程度にたまにチェック…。

 

そんなガチガチ封鎖した場所にもちろん誰も来なくて、全然それでもオッケー、放置に近く…。

 

インスタなんかも始めたら、写真機能とかすごい便利だし、まぁコミュニティみたいな独特感もなく、

気持ちも解放されていた。

 

ある日、久しぶりに夜のパトロール。笑

 

ん…いいねが付いてる?

しかも7年くらい前に、コミュニティで書いた、抜粋した詩の投稿。

誰?こんなレアな人・笑

知り合いか?

いや違う見たことないネーム。

 

とりあえずのぞきに。

いや顔出し男性、まずないです。

顔出してる人は、大抵出逢い輩とかです。

長年の勘です。笑

 

同じコミュニティ入っていると、お互い足跡ついてしまうんですよね。

あまり警戒なく、そのままスルーに。

 

それから、何日か経ち、さらに驚きな行動のツイン。

 

わたしのホームに

コメントあります…

誰???

 

最近、推し活夢中で、投稿なんてしてないし。

しかも、投稿も友人まで公開。

 

あの、この前の顔出しさんか!

 

えー!このフォト投稿いつの?

しかも古過ぎて、こんなフォトあったのすら忘れていました。

くらいに古い場所。笑

 

YouTuberさんの⭐︎さんなら、わたしも好きです。動画に〇〇な曲を披露されていた方ならば…

 

みたいなことが。

 

はいはい、わかりましたよと、顔出しさんに伺いました。

 

良く見ると無視を出来ない事実が判明した。

 

亡くなった最愛の父と同じ誕生日だった……

 

壁を破ってやって来た顔出しさん。

ずっと閉じたメッセージ機能を

わたしはまた解放してしまった。

 

まさしくこれがパンドラの箱でした。

 

流れでマイミクになりました。

詳しくプロフィールが公開されてる。

 

あら、同じ県。

でもわたしの県は広いから… 

以下と近い。

 

え…昔に一人暮らしをしていた場所と、同じ市…。。

 

えー。

 

メッセージもバシバシ向こうから積極的に来る。

まだ良く知らないのに、個人情報な写真たくさん。

わたしは自分の顔出ししてないのに。笑

 

色々な話をしていくうちに、年齢など近く、二歳下…で。

地元だけに、コアな話まで通じたりと。

誕生日は何度も聞き直した。

やっぱり父と同じだから。

 

 

そのうちインスタも交換して。

写真などほとんどわかる場所。

めざとく横顔の写真を見つけられたり。

 

後々、探りを嫌う彼…

かなりわたしを探っているのは

あなたでしょ!

笑笑

 

話していくうち、距離が縮んでいく。

でも大人なら、身元すごく大切…

少し惹かれ始めてしまったし。

 

案の定、既婚者。苦笑

 

距離を取らなゃ、やっぱり。

そう思えば思うほど、追っかけてくるツイン彼。

 

まだまだ出る出る、共通点!

実家の家族構成、二人姉妹兄弟の

わたし妹、彼が弟だしね。

 

 

 

この頃は、ツインレイとかの存在や認識がなく。

ソウルメイトとかを聞いたことがある程度。

 

 

良くないしやっぱり色々問題あるし…

 

心の葛藤

 

でも、知れば知るほど共通が出てくる。

今わたしの姉が旦那さんと住んでる市が、彼の勤め先と同じ駅。

 

 

わたしの母の名前が、お互いきっかけとなった

詩の本の女性と同じ名前。

 

決定的は…

 

2に続く