いつの間に覚えた? | こんなさほ◆あんなさほ

こんなさほ◆あんなさほ

SMAPとか過去の諸々とか、日常・・・

昨日、幼稚園のプチ遠足で、近くの公園に行ってきた長男。

「かばんの中に、いいものが入っているよ♪」
どうやら、何かおみやげを持って帰ってくれたみたい。

お弁当箱などをどけると、そこには・・・葉っぱ?

「あのね、よつばのクローバーだよ!」

おおお!それはすごい!
先生と一緒に探したのかな?見つかるなんてすごい!!

でも、なんか大量にあるけど・・・
と、一つ一つ見てみるけど、それらしきものは出てこない。

「ありがとう~、先生が教えてくれたの?」というと違うと言う。

「ううん、自分で考えたの」
「へーー(???)」

とりあえず、その「よつばのクローバー」を、水につけることに。
すると、しばらくすると、しなしなっとなっていた葉が、いきいきとした緑になった。

こんな小さな葉っぱでも、また元気になるなんて、ちょっと感動だね。


後で夫に聞いたところ、日曜のテレビで、よつばのクローバーのことをやっていたらしい。多分それで覚えたんだ。

気持ちはうれしい。
一生懸命、「イイコトがあるよつばのクローバー」を探している姿を想像すると・・・なんて愛おしいんだろうと顔がにやける。

が、この、水の中の、大量の「はこべ」・・・
ど、どうしようかな~(^_^;)


まあ・・・しばらくこのままで・・・


いつの間に覚えたんだろうといえば・・・次男もあった。

昨日の公園帰り、マンション下に、ちょうど宅急便のおにいさんが来てた。(最近使われている、自転車に荷物台がつながれているタイプで)

私は気にせず通りすぎようとしたら・・・

「おつかれさまー!」

(??)

一瞬、どこでだれが発したのか分からなかった。
手をつなぐ我が子だと気づいて、「うちの子!?」とびっくり。

お兄さんも、「ボ、ボク!?」と、少し戸惑った後、
「ありがとう・・・」と小さい声で答えてくれていた。

そりゃ、びっくりするよね。見た目2歳になったばかり位の子に、言われたら。・・・大人だってめったに言わない。


というか、「おつかれさま」って??
私?
いや、使った覚え・・・ない。
正確には、覚えがないわけでもないけど、頻繁に使うわけでも、必ずどこかで使うわけでもない・・・気がする。

やっぱりこれもテレビかしら。


ホントに、いつどこで何を、吸収しているか分からないものですね、子供って。すごいなぁ、面白いなぁと感激しながらも、「自分自身の色々、気をつけないと!」と、改めて思ったのでした。