あなたが誰かにイライラしたときに

 

「まあいいや」って人を許そうと思っても許せないときに

 

あなたができていないこと

 

それは

 

自分に優しくすること

 

 

 

 

 

\あいつのせいでイライラする、の正体!/

 

 

「私ばっかり仕事してる気がする」

「後輩が体調不良で多く休憩をとる」

こんなグチが届きました。

 

 



返答としては

「あなたも休めばいいじゃん」

なんですが。

 

 


こんなこと言っても

こういう系統のお悩みにハマっている

まじめで誠実で責任感の強いタイプの方へは

響かない。

 

 

わ か る 。



わかるんかいって感じですが。笑

 

 


なぜなら

私も死にそうになりながら働いてた時ありますから。→★★★

むしろそういうときのが長すぎて悩む人でしたから。

 



 

こんな思考の時に何が起こっているか知るといいですね。

 

 


自己犠牲と自分いじめ。

どっちも同じにも見えるけど。

自分を犠牲にして後でケアできてるならあんまり問題ない。

厄介な重症者はそれを当然と思ってケアすることもなくやり続けちゃいます。

自分をいじめ続けちゃう。

 

 

 

 

 

 

\自己犠牲と自分いじめをやめると???/

 

 

自分だけが人にやさしくしてあげてる

誰も自分には優しくしてくれない

そう思うから辛くなるんですね。

 

 

まずは人のことなんかお構いなしに

自分に優しくしてみてください。

 


辛くなってる人は

勝手に人にばかり優しくして

損してる気分になったり

報われないと思ったり

理不尽だと思うんです。

 

 

自分にも優しくしてあげてる人は

人のためとか思わず

どこででも優しくできます。

 

 

結果、誰かがイライラさせてきても

「あの人なんかイラついてる」

と思うだけで済みます。

 

 

だって

自分に優しくするから

自分をイラつかせる人を

放っておける、距離を置けるんです。

 

 

放っておけないのは

自分に優しくない証拠です。

 

 


イライラするのは自分のせい。

 



 

誰かのせいでイライラしてると思わないで。

 

 



盛大な勘違いです。

 




 

この世で一番大切にしてあげたい自分。

 

 

その自分のことを大切にしないが

自分以外の誰かを許すことができる?

 


 

 

 

うん、一呼吸。

 

 

 

だから

イライラしてもすぐ切り替えたいなら

まずは自分に優しい人になりましょう。

 



 

そしたら人にイライラすることがぐっと減っていきます。



 

 

すべての人に優しくなろうと思ってる優しい方。



すべての人の中で一番重要な人物は

“自分”です。