だしがら昆布の行方 | 歩くデザインのすすめ~あなたらしさで想いを伝える

だしがら昆布の行方

こんにちは。
サホデザインの仲平佐保です。

これ、だしがら昆布の行方です。


我が家では、ご飯を炊く際・お味噌汁のだし汁に昆布を使っています。
だしがら昆布は、お味噌汁の具に入れたり、おかずの中に入れたり、
混ぜる的な具材の中に入れたりして使っています。

…んが!!先日読んだ奥津典子さんの本に「だしがら昆布を片っ端から
揚げて塩をふる」という文章を読み、2週間だしがら昆布をため続けて
いました(カットして冷凍したものを)ラブラブ!

昨晩、奥津さんの言うとおり片っ端から揚げていき、お塩とついでに
胡麻もパラパラと振ってみました。(ご飯と一緒に炊いた昆布もあるので、
ごはんも付いてますね( ´艸`))

これ最高です!カリッサクッと揚がって、ほんのり塩味。
旬もぱくぱく食べてお菓子感覚。大人はおつまみ感覚!
かなりの量があったのですが、ぱくぱくほんと~にあっという間に
なくなりましたo(^▽^)o

だしがら昆布をためる楽しみが出来ました!!

ぜひぜひお試しあれ~!

Android携帯からの投稿