こんにちは。




この鎮座する感じが気に入っていたのですが

成長して窮屈そうなので場所を移動させました。



最近仲間入りしたガジュマル、沖縄地方では

キムジナー(精霊)が宿る木と言われているらしいです。前から見ると傘をさしているみたいで沢山ある中から一目惚れしました🥰

ただ他のガジュマルに比べて根がかなり細くて美脚だったので、元気に育つように願います。


親バカではないですが...


うちのヒメモンステラ、葉の形がとても良くないですか?チャーミング...

毎年この時期は新芽が🌱どんどんでてきます。



パキラも、ツヤツヤで葉脈が美しい✨

そして葉の形がとても良くないですか?(二回目)

スタイリッシュ...


園芸家の杉山さんが育てたモンステラは「杉山」

パキラの方は「大野」と言う名前です🤣


先日久しぶりに剪定しました。

休日は皆で日光浴!笑


他の🪴もまた紹介させてください☺️


お部屋が狭くなり、間取りも変わったので、置き場所が定まらないのが悩み😵



それでは。