砂漠かと思うほど
地割れするほどのお天気からの
大雨、ゲリラ豪雨、雨続き…。
最近ちょうど良いって
天気が無い。
昨日はこちらの地域には珍しく
朝から2回も地震があり
なんか嫌な感じ。
各地で被災されている方もおられる。
コロナも全然収まらないし
世界のお国事情も色々で
地球はどうなっちゃうんだろうか。


軒下避難多肉は
全然避難になってないあせる
吹き込む雨に浸ってます。
玄関軒下多肉は
遮光なしだから
この後挿し込む日光が
怖いんだよね。
伸びたりミドリンだったりするけど
モリモリしてる姿は癒される。


この春に屋根をつけてもらった多肉棚。
家の中から撮ってます。
こちらの遮光は寒冷紗だけ。
午前中日陰で西日がキツいという
あまり条件のよく無い場所だけど
今年はそれなりに育ってくれてると思う。
今のところ…。


実生は失敗したけど
葉挿しっ子たちはすくすく成長中。
もう植え替えてあげたい子も。
秋になるのを待ってます。


砂漠時期に
地植えの宿根草などは
日焼けなどできちゃなくなり
上をかなり刈ってしまった。
きれいなのは
1ヶ月前くらいに
もう無理だろうと
根元でバッサリ切っていた
このペチュニア。
復活するんだなぁと感動。


これは去年の秋に
ギャザリングに入れていた八重のバコパ。
5月ごろに枯れっ枯れっを分解し
ダメ元で植え替えておいたら
ちゃんと復活。


このヘンリーヅタは
強い日差しにも日焼けしない。
強くてきれい。
夏はリーフがキレイだな。


室内では
末っ子コレクションのグリーンたちが
どんどん増えていて
私はニンマリしています。
最新は、このミニウツボカズラ。
子どもって食虫植物に興味持ちますよね。
うちだけか!?
ハエトリソウも居ます。

ペペロミアもある。
ひきこもりの毎日の中
家に居ながら
強さや変化を見せてくれる植物は
ホントに癒しです。


他の癒しは食べることねあせる
コロナ以前から増加してばかりの
体重と食欲汗
今年は、なかしましほさんのレシピで
ジンジャエール作り。
シンプルで爽やかな味だったけど
私はやっぱり
スパイスたくさんの方が好みかな。

残った生姜の搾りかすで
翌日のランチはルーローハン。
豚バラ薄切りだし
八角とか無いし
なんちゃってルーローハン作り。
生姜っておいしいな〜もぐもぐ


今年もコロナ禍だったけれど
長女の高校生活最後のコンクールが
無事開催され
今日が引退式でした。
中学からの6年間、
ずーっと熱中して頑張り続けたこと。
いろんな想いをして
気持ちの浮き沈みもたくさんあったけど
最後までやり遂げたことが
何よりの財産だなぁと思う。
ずっと応援してきたから
なんだか私まで寂しく感じます。
おつかれさま。
今から、やっと受験生の仲間入りで
休む暇ないんだけどね〜爆笑


ブログの更新がサボり過ぎ。
ブログだけでなく
色んなことにやる気低下中。
もうちょっとがんばりましょう。


今日もありがとうございます照れ



Saho