2011年
私が初めてネットで多肉を買った時からの
長いお付き合いだった
野バラの精。
あの頃はいとうグリーンさんの苗
個人で普通に買えたよな〜。
こんなにかわいかったラブ
強くて、伸びないし、お気に入りで
一昨年くらいかな?
調子悪くなって
胴切りしたりしながら
危機を乗り越えてきたのに…えーん
気付いたらこんな事に。
無事なところはないものかと
触ってみたら
バラバラ事件…ショボーン
ショック過ぎた…。
また出会えるかなー。


同じ時から我が家にいる
ローラは
去年の12月から
寄せ植えの中で元気にしてる。
これは7月くらいの写真なんだけど
乱れずにきれいですごーいと
思ってたんだよね〜。

昨日見つけてしまった…。
カイガラムシ…ガーン
春にオルトランもまいたのに…。
ひどかった万年草は
引っこ抜いたんだけど
虹の玉もこんな感じでえーん

初のオルトラン風呂してみました。
容器に粉のオルトラン入れて
水でとかす。
鉢ごとドボンとつける。
そしたら…
カイガラムシ数匹
うようよ登ってきました〜滝汗
潰しつつ
さらに上からオルトラン水の行水。
これで10分くらい置いて
流水で流して〜
扇風機前の特等席に…。
扇風機の後ろにあるのは
干す前の洗濯物。
カイガラムシに気がついて
家事放置で作業した笑い泣き

数時間後の状態。
目に見えるカイガラムシは居なくて
きれいに見えるけど
どうだろ〜ショボーン
梅雨頃に一度切り戻した
マジョールがきれいで
お気に入りなんだよな〜。
復活してほしい…。

汚い写真が多くなっちゃったから
かわいいのを💕
スミレの葉っぱの中から
零れ種のビオラが咲いてます。


種が飛んで
変なところから生えてきたけど
なんか抜けなくて
そのまま咲かせたガウラ。
本当に砂漠のような我が庭だけど
自然が作ってくれた景色に
救われますウインク


中3の次女の部活が終わりました。
姉と同じく吹奏楽部でしたが
コロナ禍で
コンクールも文化祭も無くなり
スッキリしない終わりになるところでした。
先生方の計らいで
学校の音楽室で
吹部3年の保護者、先生方の前で
演奏する機会を作っていただき
夏休みもそれに向けて
張り切って練習してきました。
演奏会の最後に、3年生だけで
「栄光の架橋」を。
4月から顧問になったばかりの
かわいい先生はピアノで。
間奏中、
一人一人が親や先生、後輩に
感謝の言葉。
涙堪えるの必死…。

修学旅行の中止も決まり
まさかこんな事が起きるなんて…ばかり。
受験だけは変わらず行われるって
勉強、勉強って言われても
なんだかなーって
きっと皆思ってるよね〜。
親もどうしてあげることもできず
勉強もしなくていいよ!とも言えず
親心も複雑です。

世界はまさかが起きるって
実感したからこそ
自分を見つめて
自分の好きなこと
やりたいことに
向き合う人生を選んで欲しいなぁと
思います。

台風、少し勢力は弱まったみたいですが
遠いこちらでも
時折突風のような風が吹いてます。
九州地方の皆さんに
大きな被害がありませんように。


今日もありがとうございます照れ



Saho