今年の夏は
ここまで暑いとは…ガーン
ここまで雨が降らないとは雨
雨乞いしたくなります💦

うちの直射試し中多肉は
一部焦げました。
焦げの原因は
水やりが足りないらしいですが
水やりも勇気がいる暑さですね汗


夏は多肉は触らない方がいいと
ずっと思ってましたが
気温の高い時は成長期説を知り
葉挿しの植え替えしてみました。
昼間は外に出る気にもなれず
室内のテーブルに新聞敷いて
4センチポットに
網戸の網をカットして底に敷き…


土入れはさすがに車庫で。
オルトランも撒きまして…


葉挿しトレーも
室内に持って入り
これだけ植え替えました。
手前のベラボンに置いてあるリラシナは
数ヶ月経つのに
いまだに発根しませんえーん
奥の4センチポットが新しく植えたものです。
まだ親葉が
こんなにしっかりしてるのもあります。
手前の5センチポットは
以前4センチに植えた中から
大きくなった苗を昇進させました爆笑
しばらくは家と車庫の間の
風の通るほぼ日陰に
置いておきます。

同じ場所に置いてある
葉挿しの中に
こんなかわいい子も❤️
枯れずにこの夏を
乗り越えられるだろうか滝汗

これは養生中の
バイオレットクイーンです。
なんかウォーターマークみたいな
模様がついてますが
ハダニの薬を吹きかけました。
葉の生え際が黒くなってます。
ハダニですよね?
ハダニ専用の薬を持ってなくて
バラ用に買ってる
スプレー式の薬を使いました。
復活してくださいあせる


カメムシ被害から
やっと綺麗な顔に戻った
斑入りサブセシリス。
被害直後はこんな顔でした。
ほぼ3ヶ月できれいになりました照れ

サブセシリス錦の子どもは
こんな感じ。
初めは真っ白い子もいたのですが
やっぱり消えましたね〜。

ブロンズ姫の斑入り
ピーチ姫が今きれいなんです。
でも首長族なので
足元には斑入りだと思われる葉挿しっ子を
植えました。


あー暑い💦
この暑さでもきれいに咲いてくれてるのは…
アフリカンマリーゴールドと
モノプシスブラウン

ヘンリーヅタはかわいい実が💕


末っ子の育ててた
カリブラコアかな?
切り戻しが下手でへんな形ですが
きれいに咲いてくれてます。

早く日中も庭仕事ができるくらいの
気温になってほしいなー。


今夜は久々の雨予報です。
水やり休めるかなーウインク


今日もありがとうございます照れ



Saho