後悔…。
昨日の内に草むしりしとけば良かったえーん
雨続きでタイミングが合わないのを理由に
庭放置の日々…。
昨日庭パトしたら
雑草伸び放題で
空き家の庭みたいになってたガーン
なのに、子どもとだらだら過ごして
また平日に…なんて思ってたら
ずーーーっと雨予報やん雨


1週間ほど前の雨の合間に
庭作業しようとしてたんですよー。
暴れたり折れたりしてる
植物を整理し始めて…脱線あせる
これ集めたら
スワッグできるんちゃう〜?って
急にスワッグ作り始めた。
縁側に干したばかりの写真。
材料は
ミモザの枝
オリーブの枝
レースフラワー
ニゲラブルーイスタンブール
フェンネル
アナベル
全部庭から取ってきた。
いやいや、充分かわいいやんラブ
ドライ化してきたとき
どんな風になるかわからんけどあせる
虫も出てきそうだったから
3日ほど干した後
輪ゴムのところを
リネンを切り裂いたリボンで隠し
カフェに持って行きました。
せっかく飾ってもらったのに
写真撮ってくるの忘れたえーん


ついでに久々アナベルの挿木。
後ろにチラッと🐌


雨の合間の
レディオブシャーロット
めちゃくちゃかわいかったラブ


縁先に移動してきた
多肉たちは
毎日欠かさずチェックしてます。
というのも
雨がかかりまくってるガーン
浅い軒下だから
どうしても雨が吹き込み
この長雨でヒヤヒヤしてます。
ほとんど鹿沼土にしといて良かった。

リエールさんの
コロナに負けるなセットに入ってた
アプリコット美人。
来た時にすでに長かったから
二つにカットして植えたんだけど
もう子株が
こんなに大きくなってます照れ


こっちは元々持ってて
5月にチョンパしたアプリコット美人。
子株育ったなー爆笑

その時同時に作った葉挿し。
一時期よりは
成長遅くなってる?

大きくなってきた葉挿しっ子や
植え替えで外れた子株を
4センチポットに植えたもの。
小さいからって
日陰気味なところに置いておいたら
伸びたり開いたり…あせる
ちょうど良い置き場所探すの難しいなー。

その中でも大きくなってきた子たち。
マーガレットレッピン

ロマン
親株に押されて
ぺっちゃんこだったけど
外したら直ってきたねー。


ラズベリーアイス

ポイポイ葉挿しトレーも
いつのまにか大きくなってきてる。
消えた子もたくさんだけど。


この毛の子が気になる。
親株が消えてしまった渚の夢だったら
嬉しいな爆笑
渚の夢の葉挿しの発芽率は
めちゃくちゃ良かったの。
でも、親株同様消えていくの多数で
いつのまにか
この子だけだわ…ガーン


久々に
子どもとスイーツ作りの話。
七夕に末っ子と
天の川パンナコッタを作りましたドキドキ
特大皿に10人前はあろうかという量爆笑
末っ子ちゃんがきれいに
天の川に飾り付けてくれました。
青色は
ブルーハワイのシロップを
ゼリーにしました。


こっちは自家製コーラ。
体に良いコーラって
作ってる動画を見つけてマネ。
ノンカフェインのコーラの感想は
炭酸水の量で甘さを調節できるとこが○。
味は、昔舐めた、上顎が切れる
コーラ飴玉の味〜笑い泣き
なんか懐かしい味がしたー。



庭仕事が雨でできないなんて愚痴は
被災されている方々を思うと
呑気すぎて不謹慎ですね。
復旧作業のためにも
これ以上被害が広がらないためにも
もう雨は勘弁して欲しいです。


今日もありがとうございます照れ



Saho