今日は午後からやっと晴れました。
午前中はカフェ植物のお手入れに。
滋賀は5分の1ルールを提唱されたので
なるべく外出しないように考えて
買い出しなんかは
3分の1くらいの回数にしてますが
植物は気になるよね〜あせる
でも半分にはしようと思ってます。


ずっとそのまま飾ってた
mimiちゃんのモルタルハウス。
通称トモピエ爆笑
やっと多肉をチマりました。
セダムばっかではないから
チマったとは言わない!?
雨ざらしの場所なので
うまく育ってくれるか心配だけど
しばらくはこのまま
かわいくいてほしいなーラブ
板壁の窓といい
トモピエといい
mimiちゃんの才能には
尊敬と感謝しかない!!


カフェから持って帰ってた
木工プランター。
去年子持ちレンゲを植えてた場所が
まさかの空席。
子持ちレンゲなら大丈夫だと思ってたのに。
ブレビも伸び伸びだったので
仕立て直し。
せっかく元気な朧月は
そのまましておきたくて
とりあえず固くなった土に
ピンセットをブスブス挿して
空気入れ。
上に土とオルトランを足して
この間のお化け秋麗の中から
小さい子を出してきて
同じく雨ざらしでボウボウの
若緑を取ってきました。
完成爆笑

うんうん。これなら雨ざらしでも
いけそうじゃない?
またカフェの前に置いてきました。


我が家の斑入り子持ちレンゲは
健在ですラブ
周りにもちょっと増えたドキドキ


焼き鳥缶のセンペルが
雨続きだったから
ますますモリモリに。
きれい〜ラブ

どアップ。
蜘蛛の糸みたい爆笑
雨粒もついててきれいだわ〜恋の矢


白のハナミズキが咲きました。
下の小輪ツツジと
色合いがきれいだね〜。


午後から風がなかったので
バラにニームオイルを噴霧。
バラゾウ被害がひどいのです笑い泣き
我が家は低農薬育てなので
虫とは共存ですあせる
でもこうやって蕾がしっかり見えてくると
虫にはやられたくない〜って思います。


雨の日に予約していた雑誌が届きました。
うちは小さいのか大きいのか
わからない庭だけど
思ってたより分厚い本で
見応えありそうです。
まださらっとしか見てなくて
じっくり読みたいと思います。
この本には
憧れのお庭ブロガーhaiziさんのお庭が
載ってます!!
何年もブログを読ませてもらってますが
お庭の全景写真は見たことがなかったので
おーっ!!こうなってたのかーと
新たな発見でした爆笑
これからまた眺めよラブ


次女が流行の(知らなかったけど)
ダルゴナコーヒーを作ってくれました爆笑
コーヒーが泡立つなんて知らなかったびっくり
すごい濃厚なホイップ加減でした。
この時は牛乳が足りなくて
甘苦が過ぎましたが
翌日ちゃんとした配合で
作ってくれたものは
美味しいカフェオレウインク
結構甘いチュー
ちょっと大人には甘いかも〜な
デザートドリンクでした。


夕飯はチーズinハンバーグを
作ってもらったし
なんやかんや
家に居てくれることで
いい思いしてる母です爆笑


今日もありがとうございます照れ



Saho