志村けんさんの訃報に
まさかと思い
自分の認識が甘かったことに気づく。
元気に復活されるとしか思ってなかった。
田舎だから…
マスクしてたら…などと思わず
やっぱり不要不急の外出は
控えないとダメですね。
自分だけでなく
失わずに済む命を守るために。



世の動きに我関せず
植物たちは
春をむかえていますウインク
かわいい色のムスカリが咲きました。


ユキヤナギが満開です。
ニョキニョキ伸びてる
赤い芽はシャクヤクです。
少し前に
ここをキレイに草取りしてくれたのは
長女です爆笑
ありがたや〜ドキドキ


シンバラリアの小さい花が
かわいいラブ
蕾がたくさんで
鉢植えですが一面に咲きそう音譜


こちらはギャザリングセットに入っていた
クレマチス カートマニージョ
欲しかったから嬉しかった!!
ギャザリングには入れずに
単独で育てたいと思います照れ


そろそろクリスマスローズは
カットしなければ…ですが
まだまだかわいいですおねがい


今季初アゲハチョウ。
末っ子が捕獲。
次年度は5年生になる女子のはず。
いまだ虫取り網持ってウロウロしてます爆笑


その末っ子と
ラディッシュの種を植えました。
ハツカ大根、20日で実るかな?


メレンゲクッキーは末っ子と長女の合作。
毎日家時間を満喫中です照れ
時間はいっぱいあるのに
宿題してるとこはほとんど見ない笑い泣き


次年度は受験生の次女の方は
部屋の押入れDIYに着手。
荷物退けて〜
糊つき壁紙を貼り…
シールつきのフロアタイルを貼り…
木材に色塗りし…
ディアウォールで柱を立て…
天井の一部が屋根裏への上がり口に
なってて、ディアウォールが突っ張れない
ハプニングもありましたが…
なんとか妄想通りになったようですウインク
1番手前の押し入れ棚の厚みの部分。
同じ床材を貼るつもりが
垂直部分は貼っても落ちちゃいましたガーン
壁紙に貼る幅広のマスキングテープで
無事いい感じにまとまりましたニコニコ
壁紙と床材は壁紙屋本舗さんのです。

それにしても、ほぼ漫画しかないし笑い泣き


近所に住む従姉妹が
布を持ってマスクを作ってほしいと
やってきました。
彼女の仕事は確かにマスク必須。
でももう使い捨てが底をつきそうだと。
久々にミシンを出しました。
確かに
コロナはいつまで続くかわからないし
使い捨てマスクが普通に手に入るのも
いつになるかわからないですよね。
布マスクの効果は低いと聞きますが
やらないよりはいいに決まってる。

家に居ようと思えばいられる私。
役に立てる事があって良かった照れ


今日もありがとうございます。



Saho