コロナの心配の中
東京ドームで行われている
世界らん展に行ってきました。
これでもきっと少なかったんだろうけど
人だらけで
なかなか写真は撮れず…あせる

仮屋崎さんの展示。

志穂美悦子さんの展示。
など有名な方の作品は
すごい迫力でした。
IKKOさんの着物展示も
たくさんの人でした。

メインの蘭は
とても良い香りで
チョコやバニラ風など
いろんな香りの紹介があり
大きさ色形はもちろん
いろんな種類があるんだなーと
初めて知りましたドキドキ

賞を取った蘭の前は
すごい人だかりで
警備員さんも両脇に立っていて
近づいて写真を撮ることは
できなかったですあせる
蘭の世界もきっと奥深いんですね。
きっとはまれば沼の世界だなって
思いました。

蘭だけでなく
沖縄から美ら海水族館が
出張していたり。
日本各地の名産売り場や
世界の国からの出店もあり
色々見るのが楽しかったです。


今回の目的のTANIKUfantasticのコーナー。
ここも大人気で
なかなか全体を写すのは
難しかったです。


結構大きいサボテンたちに
目が行きました。
大きいサボテンを家の中に
ドーンと置きたい願望が…。
けどトゲのあるやつは
家族に嫌がられるだろうなーあせる

私の寄せ植えは
このコンテストのところに
飾られていました。
すごくたくさんの人が
前で写真を撮られたりしていて
あー、私の撮ってくれてる〜デレデレ
密かにニンマリ幸せ気分になりました。
私のです↓
コメントが書かれていて
もちろん私の文章なんですが
私ってば、らん展に展示されると
理解するまでに書いていたので
愛想な〜い爆笑
今思えば、
信楽ビーンズのことも
書きたかったなードキドキ


なんとこの会場での
人気投票もあったんです。
見たときの1位は
このスイーツ多肉たちでした。
生で見たら、本当に素敵で
カヌレなんて食べたいくらいラブ
これはotanico.さんという方の作品で
実は宅配で届けた
私の作品を
ディスプレイしてくださった方なんです。
それまで交流も無かったのに
入賞が決まった時から
コメントくださって
もし宅配で壊れていたりしたら
私が直します!!とまで言ってくださって
感謝感激でした笑い泣き


こんなスチパンのカッコいい作品も。
どうやって植わってるんだろ??
穴が空いてるのかな?


この箱庭は
ぜひ真似したい‼️


多肉界の有名人
くるみ*さんの展示もありました。
もう世界観が可愛すぎて
皆さん、かわいい!かわいい!と
立ち止まってガン見でした。
こんなセンスが欲しいですおねがい

くるみ*さんは展示だけでなく
販売ブースもあり
そこもめちゃくちゃ可愛いすぎた‼️
この日はくるみ*さん本人も来られていて
ちょうどワークショップをされてました。
めちゃくちゃうらやましかった笑い泣き
参加したかったなーショボーン

らん展には
ディスプレイ展示のコンテストもあり
私の1番好きだったのは
ここでした。
cotohaさんです。
こんな家に住みたい〜と思いました。
なんと京都のお店で
それなら帰ってから行けるわ!
と喜びました爆笑

この魔女の家も良かったんです。
なんと言ってもこのオリーブの木。
どうやって運んできたんだろー??


一緒に来てくれた子どもたちは
もちろんそんなに楽しめる訳でなく笑い泣き
退屈〜!攻撃をしのぎつつ
ドーム内のカフェで
映えなスイーツを食べてご機嫌とりビックリマーク


私は色々目移りしたけれど
東京に来ただけで出費が激しく滝汗
持ち帰ったのは…
くるみ*さんのくるみピックと
チランジア。
立派なウスネオイデス


急遽決まった
東京旅行でしたが
家族旅行にもなり
らん展で生で自分の展示も見られて
大満喫の時間になりました。


世界らん展は21日までです。
お近くの方や
ご予定の方がいらっしゃったら
ぜひ私の展示も探してみてくださいおねがい


GreenSnapさんにも
otanico.さんにも
家族にも
急に予定を合わせてくれた
妹家族にも
皆に感謝です照れ


マスクとアルコール消毒で
かなり気を付けたつもりですが
あとは、誰も感染していませんようにと
願うのみですガーン


今日もありがとうございます照れ



Saho