外門で鉢植えで育てている
ヴィレッジメイド
こんな可愛い顔なのに
凶暴なトゲを持つバラですガーン
これの誘引をしました。

誘引前に
くくったまま
いらない枝を切ったところ↓
数年育ててますけど
新しいシュートは
全く出ない…。
枝もそんなに変わらないので
向きを変えたい枝だけ
外して誘引し直した。
難解な間違い探しレベルの差しかない笑い泣き
ほとんど変わってないけど
ちゃんと咲いてくれるかな?

去年と同様
周りの土をかき出して
土替えしたんだけど
土フワフワのまんまで
あんまり根が張ってなかったショボーン
肥料入れて
堆肥を混ぜた土を入れるときに
またビオラを入れときました照れ

庭人さんの異邦人。
植えたて水やり後で
下を向いていたので
また写真撮りますウインク
ビオラの横は花ニラ。
カナブン対策のコンパニオンプランツです。
奥に見えてるのは
斑入りトレニアのはず。
1年草、もしくは耐寒性無しと
思ってたけど
今年は暖冬だから?
まだ生きていたので
そのまま植えておきましたDASH!

その横には
まだ雨ざらしの姫秋麗。
暖冬万歳!!


次にクレアオースチンに取り掛かりました。
でもいらない枝を切って終了あせる
明日誘引できるかな?

クレアオースチンは
こんな可愛いクリーム色のバラです💕


年末に作ったギャザリングリース。
ギャザリングした苗はどんなふうに育つのか
観察してます。
まだ丸を維持。
ビオラがたくさん咲いてきました。

これ耐寒性どうなのかな?
伸びすぎるんじゃないかな?
と思っていた
グリーンのプリムラオブコニカ
まだきれいです爆笑

強いとは思ってたけど
アリッサムはやはり丈夫で可愛いラブ
ポイントに入れた
見元さんのビオラが主張してきたビックリマーク

他のビオラも
植えた時とは
違う色になってきてる音譜

ダメになってきてるのは
真ん中に垂れてる
プミラだったかな?
寒さ焼けか日焼けか
葉が焼けてますあせる

左上の部分を
一度水枯れさせたんです汗
雨が降ってたから大丈夫と思っていたら
そんな簡単に水を吸わないのか
一部分だけだったから
私のベラボンの詰めかたが甘かったのか
わかりませんが
慌てて水やりして復活したので
ホッとしました。
それ以降雨降り後でも
指で乾き具合を確認しています。
春まできれいに
咲いててくれるといいなードキドキ



今日もありがとうございます照れ



Saho