こんにちは。SAHOです。

今朝も早起きしましたが、自分時間というよりは、家事をやっつけて終わってしまいました涙家事のひとつ。7日ということで、七草粥を作りましたよ。

毎年、一応七草粥を作ってましたが、こどもが食べないので、フリーズドライの七草でお手軽にすませていました。

今年は、長女が学校で七草を習ったということで、実物を見せてあげたいなぁと思い、セットになっているものを買ってきました。



私の覚え書きに、名前を書かせて下さいね。左がすずしろ(大根)で、右のふたつがすずな(かぶ)ですね。


①せり、②はこべら、③ごぎょう、④なずな、⑤ほとけのざと思われますにこ

で、できあがったのがこれ。


おかゆは出し汁で煮て、塩茹でした七草をのせました。でも、やっぱり、それだけでは、子どもが食べにくいかなぁと、醤油ポン酢にとろみをつけてあんかけにしてみました。
一応、完食してくれましたよキャハハ

やっぱり、フリーズドライとは全然違って、おいしかったです。

独身のころは、母が七草粥を作ってくれても、「おいしくもないのに!」なんて思ってましたが、同じく母になると、子どもにはちゃんと作って、伝えてあげたいって思うようになるんですよねぇえへへ…


今日も、読んでいただいて、ありがとうございました好



Android携帯からの投稿