こんばんは。SAHOです。


今日は、なんだか喉が痛くて、風邪っぽいです汗ひどくなる前になんとかしないと!


バニラさんのブログを読んで目が点(・。・)
日高ミセバヤって、紅葉しないんですねぼーわたくし、これから紅葉するのかと眺めておりました。
ミセバヤって、今、新芽が出てるんですねぼーこの間、日高ミセバヤの下に、子宝草の芽が落ちてるなぁと思っておりましたきゃー
本当にお恥ずかしい人ですね。


で、改めて、ミセバヤ観察しました。そしたら、


日高ミセバヤの下、新芽がいっぱい。バニラさんとこの日高ミセバヤは、まだまだ綺麗でしたが、うちのは、花も終わり、下葉が黄色くなり落葉していってるんですけど、病気でしょうか?自然でしょうか?水不足?とか悩んでしまいました。

で、前に実家の近所でもらったミセバヤがあったのも思い出しました。きれいに赤くなりつぼみがある状態のを1本切ってくださったんです。私は、それを半分に切って挿しておいたんですが、枯れてはないけど、花も咲かないままだし、死んでるのかな?どうかな?とそのまま放置してました。


根元にも、茎にも新芽あるじゃないですか!!真ん中で切られた片方も。


新芽です。生きてた!ていうか、毎日眺めてたのに、なぜ気づかない??

バニラさんも書いておられましたが、茎の新芽は、もっと寒くなったら、茎とともに枯れるんですか?なんか、もったいなく感じてしまう汗

そして、この赤いミセバヤさんの名はなんですか?わかる方いらっしゃったら教えて下さいはてな5!えへへ…


今日も読んでいただき、ありがとうございます好



Android携帯からの投稿