こんにちは。SAHOです。

今日は、本当に寒いです!うちは、関西ですが、雪がよく降る地域なんで、多肉ちゃんの冬越しを心配しています。テーブルクロスやプチプチで、簡易温室を作っておられるのも拝見しますが、そんな感じでいいのかなぁ。玄関内に入れることもできるんですけど、日照不足が心配です。今は、紅葉が見たくて、出しっぱなしなんだけど、いつまでこのままでいいのかなぁ?初の冬越、なんとか頑張らないと!


で、今日は、前に紹介したハオルチアの雫石です。以前の写真がこれ。

今朝のが下の写真です。

わかりにくいかもですが、一回り大きくなりました。が、葉が長く伸びただけの気がします。私のハオの理想像は、短くプリッとしてて、周りに大きく広がっていくイメージなんですが、徒長させちゃってます?買ってから、水はまだ2回しかあげてませんが、窓辺なんで、日照不足はあるかも。ハオも夏以外は外で管理した方がいいのかな?どなたか、教えていただけるとありがたいですぺこり


今日も見に来ていただいて、ありがとうございます好





Android携帯からの投稿