基音と倍音、様々な | 名古屋市緑区、丹羽郡扶桑町、ピアニスト【子どもと大人のピアノ教室】ロシアピアニズム

名古屋市緑区、丹羽郡扶桑町、ピアニスト【子どもと大人のピアノ教室】ロシアピアニズム

心のあたたかい人が増えますように、倍音によって心身共に癒されますようにと、ピアニストとしてコンサートもしています。
10代後半二年間の闘病体験克服談(アトピー、鬱)もお話ししています。ネイガウス流派の奏法。扶桑町登録アーティスト。



写真は、5月のコンサートのチラシも添えて。

DMからも受け付けています。詳しくは、ホームページへ♪


その前に、楽しみで大切なコンサートが、4月下旬にも、させて頂きます✨



ーーー



ネイガウス流派は、指を鍛えたり、リズム練習は、必要ありません。


指で弾くと、どうしても、基音の音色となってしまい、こもったような音色で、


残念ながら、ネイガウス流派、最大の魅力である倍音とは、かなりかけ離れます


ロシアピアニズムは、4大流派があり、


ネイガウス流派、イグムノフ流派、ゴリデンヴェイゼル流派、フェインベルク流派


があります。


この4大流派でも、指を、鍛えて、基音の響きの流派と、

指を鍛えずに、倍音の響きの流派があります。


ネイガウス流派は、後者。


ネイガウス、ブーニン、トリフォノフなどがそうです。


他にも、色々なピアニストを聴いて、


倍音で弾いているなあ、


基音で弾いているなあと


耳が肥えてくるとわかるようになります。


かなり年数はかかると思いますが…(^^;



そして、ピアニストも様々ですので、同じ流派でも、個性がありますね。


ホームページはこちらです