ベートーヴェン 合唱幻想曲 | 名古屋市緑区、丹羽郡扶桑町、ピアニスト【子どもと大人のピアノ教室】ロシアピアニズム

名古屋市緑区、丹羽郡扶桑町、ピアニスト【子どもと大人のピアノ教室】ロシアピアニズム

心のあたたかい人が増えますように、倍音によって心身共に癒されますようにと、ピアニストとしてコンサートもしています。
10代後半二年間の闘病体験克服談(アトピー、鬱)もお話ししています。ネイガウス流派の奏法。扶桑町登録アーティスト。




小澤征爾さん

私の恩師の先生、斎藤秀雄先生に師事されて、関係者も、度々共演されていたことを

恩師がレッスンでよくお話ししてくださいました。

今朝は、

小澤征爾さん指揮、アルゲリッチと共演の

ベートーヴェン作曲、合唱幻想曲 を聴きました。

その中に私の関係者も、オーケストラの中に

いらっしゃいます。

小澤征爾さんの本も、斎藤秀雄先生の本も、

全てではないですが読み、

その頃、ちょうどベートーヴェンの合唱幻想曲も聴いていました。

恩師から、

「オーケストラもよく聴いて、指揮も見てね」

とレッスンで教えていただきましたので、

もちろん、私は小澤征爾さんが大好きになり、

今では、指揮を見るとはこのようなことだったのかと改めて、わかります。

今月は、小澤征爾さんの曲をレッスンで、紹介させていただこうと思います。

今まで、数多くの素晴らしい演奏などを、

ありがとうございました。

ホームページはこちらです